ヤマジョウ建設

岐阜県産木材で外断熱工法の健康住宅!

地下の水みち

2020-07-13 11:45:56 | 健康住宅への取り組み

このところの豪雨にていたるところで被害が出ています。
今度、建築予定地にもちょっとした課題ができてしまいました。

予定地の隣の土地の地面から水が噴き出してきたので
どうしようかということです。

こういう事例はよくあることですが、まず地下での
水の流れであっても逆らうことなく自然に流していける
水みちをつくることかなと考えています。

敷地に入ってくる手前で水みちを断つ壁をつくったり
その周りに竹などを大量に埋め込んで水みちを
つくったり、有孔配管などで排水したりと方法はいろいろ
ありますね。

どちらにしても自然の水の力をそこで止めたりということは
一次的な対応になってしまい難しいことなのかなと思っています。

今回も前は無かった水みちらしく、ひょっとしたらモグラの
穴の仕業・・かもとの可能性もあります。


自然の力にはなかなか逆らえないのでうまく付き合っていかねばなりません。

このような対処も若いときにはすんなりできなかったことを思い起こすと
全てが経験として力になっているのだと改めて感じることができますね。


http://www.yamajo-cons.co.jp

 



最新の画像もっと見る