ヤマジョウ建設

岐阜県産木材で外断熱工法の健康住宅!

機器の寿命

2017-04-13 11:52:04 | 健康住宅への取り組み

このところ完成後12年~18年ぐらい経過したお施主宅の機器修理
機器交換のお引き合いが連続しています。

特に給湯器関係ですね。

15年ぐらい前はエコキュートではなく深夜電気温水器を
多く使用していた時期がありまして、このところ温水器を
エコキュートに交換させていただく事例が続いています。

深夜電気温水器の壊れた箇所にもよりますが部品が
調達できないというのが一番の新機種交換理由になります。

ちょっと出費にはなりますけれど、新エコキュートにかわることで
ランニングコストは確実に下がることと思います。
あとは同じタンク式なのですがお湯の出湯圧も以前より上がるようで
皆さんより快適になったと喜んでいただいています。

家電の寿命は約10年ぐらい、それに付随して器機類も
10年から20年ぐらいには交換時期がやってきます。

新築時に導入した機器類が順番に更新されていくのは
お金の面では大変ですが、より快適に、より省エネに、
より使いやすく、進化した機器に変わることは楽しいことですね。

住宅は住んでしまうと永久に・・・という先入観があるとは思いますが
部分的にはメンテナンスや交換といったお手入れが不可欠です。
これをイメージしながら生活してもらえると不意の出費にそなえた
考え方ができるかもしれません。

メンテナンスは大切です!


最新の画像もっと見る