会計スキル・USCPA

会計はビジネスの共通語。一緒に勉強しましょ。

サウスウエスト航空 罰金10百万ドル

2008-03-15 06:15:33 | 英語情報
米航空業界はいずこもだめで、好調なのはコンチネンタルくらいか、と書きましたが、サウスウエストがありましたな。格安航空会社で一貫して成長を維持してきて、株価もぐいぐい。

とは行かず、ここ数年はピークアウトして落ち気味ですね

2001年、つまり911近辺が曲がり角ですね。
最近の下落は燃料価格の高騰でしょうな。

業績を見てみると

左から07年、06年・・・。億ドル単位にしました。

Total Revenue 98.6 90.1 75.8 65.3 59.4 55.2

07年の伸びはその前年と比べると落ちますが、依然伸びてますな。厳しい環境の中ですごい伸びと言って良いんでしょう。

Operating Income 7.9 9.3 7.3 4.0 4.8 4.2

利益はそうも行かず、07年は落ちてますね。
儲けも大きいとは決して行かない。
投下資産も大きく必要だし、つらい業界なんですね。

そのバランスシートはといいますと

Total Assets          167.7
Property/Plant/Equipment Gross 151.6
Total Debt 20.9

航空会社の常として有形固定資産がでかいですな。飛行機買わなきゃいかんですからね。このPPEの数字はグロスで償却前ですけどね。

で、この負債ですよ。少ないですね。どっかの航空会社とエライ違いですな。財務も安泰というところです。

そのサウスウエストですが、

Travelers Choose Southwest

New numbers released today by the Department of Transportation's Bureau of Transportation Statistics puts Southwest at the top of that list for the first time ever, surpassing American Airlines, the preferred choice for travelers for the previous five years. Southwest carried 101.9 million passengers last year.

アメリカン航空を抜いて、トップに立った。これは運んだ人数が、なんでしょうな。年間1億人。すごい数ですね。

"Southwest Airlines has been able to grow because of the customer demand for friendly service, affordable fares and a dependable operation," said Linda Rutherford, Southwest's vice president of public relations and community affairs.

フレンドリーサービス。ハイ。このリンク先の右上にABCのニュース映像があるのでご覧いただくと面白いですが、雰囲気が楽しそうです。社長が女装して・・・。

評判はよろしいようなんですが、

On March 7, the Federal Aviation Administration announced it was proposing the largest fine ever imposed against a passenger airline against Southwest. The FAA proposed a $10.2 million fine because, it said, the airline failed to do required safety checks on its older aircraft. Six of those planes were later found to have cracks in them.

必要な点検を怠ったとかで、10百万ドルの罰金。これまでで最大の金額なんですな。罰金をproposeするって、これから交渉の余地があるってことなんですかな。司法取引があったりするのと同じですかね。こういう言葉を使うんですね。

格安航空。安いのは良いけど安全か、という議論はずっとあるわけで、ちょっと気になりますな。

それにしても、会社の雰囲気は、なかなか良さそうです。こういう会社なんだったらちゃんとやってくれそうな気もするんですが。これまで大きな事故もやってないそうだし・・・。

ニュース映像は要チェック。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿