会計スキル・USCPA

会計はビジネスの共通語。一緒に勉強しましょ。

アムジェン 主力薬品に制限 ?

2008-03-16 13:17:13 | 英語情報
バイオ企業の数少ない成功例、アムジェンなんですが、株価が今年に入って急落中です。

株価推移

Panel Slaps Amgen, But It Could Have Been Worse

The panel, known as the Oncology Drug Advisory Committee (ODAC), on Thursday recommended to the Food and Drug Administration that anemia drugs sold by Amgen AMGN and Johnson & Johnson (NYSE:JNJ) JNJ be used only for a limited number of chemotherapy patients.


主力薬の貧血に使う造血剤の使用に制限をかけるべきだといわれてるんですね。

The drugs in question -- Aranesp, Epogen and Procrit -- are known as erythropoiesis stimulating agents, or ESAs. A major concern is that they can increase the risk of death and tumor growth.

死亡率を高めるんだそうなんですが、このAranespという薬ですが07年の売り上げ143億ドルのうち、36億ドルを占めている結構なものなんですが、06年比12%落ち込んでいます。第4四半期だけだと25%減。大幅なマイナスで、このニュースは駄目押しってとこなんですかな。

数字は

左から07年、06年・・・ 単位億ドル

Total Revenue 148  143  124  106  84 55

売り上げは順調だったのが、07年は横ばい。勢いがとまってます。

Operating Income 40  38  48   33   31   -8

利益の方は05年でピークアウト。

Unusual Expense (Income) 13  12  1   6   0   30

なんでかというと、へんなロスが2年続けて出てますね。

会社のHPで確認すると06年は買収したR&Dをwright offしたとあります。特許の価値がなくなったということなんですかね。バイオ薬開発の失敗率は高いわけで、製品化にいたらなかったんでしょうな。07年もたぶんそれでしょうな。

と言っても、減損したあとの営業利益なのに、ですな。良い数字ですねえ。

Research & Development 33   34   23   20  17   11

売り上げがこの5年で3倍。R&Dも3倍。マイクロソフトのような規模の経済は働いていませんね。でかい売り上げにはでかい開発費。ひとつひとつの新薬開発にはそれぞれコストがかかるってことなんでしょか。一発ウインドウズを開発したらOKというやり方とは違いますからなー。今回のようなリスクも抱えていて、新薬開発って大変ですな。

Total Assets            346
Goodwill, Net           112
Cash and Short Term Investments  71

アセットは大きいです。でも3分の1がGoodwillなんですな。現金と短期投資も大きくて製造や開発設備の負担が特に大きい,というわけじゃありません。

Property/Plant/Equipment, Total - Gross 95

グロスの数字ですがね。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿