会計スキル・USCPA

会計はビジネスの共通語。一緒に勉強しましょ。

リーダーズダイジェスト リップルウッドが買収1

2006-11-20 23:38:34 | ターンアランド
リーダーズダイジェストと言えば、昔、英語の勉強のために定期購読していたことがあります。日本語版も時々は買ってました。本屋に行くと専用の棚があって。流行っている小難しい本の要約が載っていて、何となく知的な雰囲気を漂わせていました。突然日本語版が休刊になって従業員ともめていたんでしたっけ。

さて、そのリーダイがプライベイトエクイティに買われることになりました。最近こういう買収のニュースが多いですね。今日の日経夕刊にもこの件ではありませんが取上げられてましたな。

さて、問題の買収ですが、これですね

New York, Nov. 16 --Reader's Digest Association Inc., which publishes the namesake magazine, said Thursday it has accepted a takeover offer valued at 2.4 billion dollars, including assumption of debt, from a group led by private equity firm Ripplewood Holdings LLC.

あの長銀を買ったリップルウッドではないですか。24億ドル。ざっと2千8百億円ですか。負債込みですが大した金額ですね。

こっちの記事がまとまってていいですなあ

1.6billionで買う、と始めの方にありますが、後で負債額がでてます。合わせて2.4billionと言うことですね。

記事を細かに読むのは止めて、IRをのぞいてみましょうか。

PLの推移ですが、ここ数年売上は横這いです。いろいろ買収したり、新しい雑誌を出したりしていながらも苦戦しているわけですね。

なな、なんとここ2年赤字です。以下左から06年6月、05年,04年です。単位百万ドルです。

Income Before Taxes -86.60  -79.40  66.10

強いブランドを持っていて顧客の強く継続的な支持が期待でき、投資負担の小さい会社,例えば新聞社のような、といってたのはバフェットでしたが、リーダイなんてそれに当てはまりそうですが。何で赤字なんですかね。赤字会社をリップルはどうする積もりなんですかね。

gross profitは58%もあります。これって儲かる良い商売に見えますなあ。何かが負担になってるんですね。

06年6月期の10kから抜き出して見ますと、

Revenues $ 2,386.2
Product, distribution and editorial expenses (997.1)
Promotion, marketing and administrative expenses (1,240.0)
Goodwill charge (187.8)
Other operating items, net (6.8)
Operating (loss) profit (45.5)

ははあ、分かりました。Goodwill charge これですな。これはcash outを伴わない減損ですね。何を処理したんでしょうね。

37pにありました。

Goodwill Charge
We are required to assess the recoverability of goodwill and our indefinite-lived intangible assets at least annually.
Due to a shortfall in Books Are Fun’s operating performance relative to our expectations during its peak selling
season, we recorded a charge of $(188) in 2006 to write off its remaining goodwill. Similarly, in 2005 we recorded
a goodwill charge of $(129). The fair value of Books Are Fun was determined by a third-party appraiser using acombination of discounted future net cash flows and an assessment of comparable companies in the marketplace.

いろいろと勉強になりますな。いちいち第三者に評価させて減損させてるんですね。Books Are Fun って最近落ち目みたいですが、かつて買収したってことですかね。

というわけでcashflowを見ると黒字ですね。

Net change in cash due to operating activities 47.7

簡単に、ホントに簡単に計算して、この50百万㌦に金利と配当計60百万㌦を足すと110百万㌦。合理化で2年前の営業Cashflowまで改善できれば170百万㌦+60百万㌦で230百万㌦。買収額の10分の1には足りませんが、段々良い感じになりますね。

コストカット、不採算事業からの撤退、売却,これからどうやっていくのか分かりませんが、成算があるんでしょう。きれいにexitできるものか、興味津々ですね。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿