自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

水辺の草むらで・・・チダケサシ

2009-07-27 22:19:00 | お散歩


チダケサシ[乳茸刺](ユキノシタ科)
林から流れ出る小川の近くで、チダケサシが咲いていました。
初めてチダケサシに出会ったところの近くですが、そこにはもうチダケサシは生えていません。いつの間にかウメの苗が植えられていました。
この場所は、以前は田んぼだったようですが、今はその面影もありません。いろいろな草が生えているだけです。でも、この場所も地主さんの考えで、いつどうなるか分からない土地のようです。
貴重な環境を残して欲しいと思いますが、どうなるのでしょうね・・・・・

2008年の花 2006年の花

7月上旬 横浜市内にて にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ人気ブログランキングへ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絡まって咲く・・・シオデ | トップ | 蜜の味は?・・・ソクズ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-07-28 05:46:17
おはようございます~♪
このお花も見た事は無いです (苦笑)
こういうモジャモジャ(?)したお花って
けっこう好きですねぇ~ (^^)v
Wポチっと♪
返信する
Unknown (エフ・エム)
2009-07-28 09:23:24
チダケサシもめずらしいですね。私のところでは見たことがありません。土地をもっている方が知って保護して下さるといいのでしょうが、知識をもっている方は少ないでしょうね。
返信する
Unknown (ディック)
2009-07-28 18:46:17
シオデ、チダケサシ…と、まだ名前しか知らない(見たことがない)野草が続いています。
横浜も、もそっと中心部を離れないと、なかなか見られそうにありません。
返信する
Unknown (sae)
2009-07-28 21:35:55
こんばんは。
画像とともに記録として残しておくことはとても大事なことだと思います。
この花は綺麗ですが、もっと地味な花にも何時も目を向けるYAKUMAさんの姿勢を見習いたいと思います。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2009-07-28 22:39:40
恵さん、こんばんは
今回は近くで撮らず、全体を撮ってみました。
もじゃもじゃ感も分かりますか。
気に入っていただけて良かったです。
Wポチ、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2009-07-28 22:42:49
エフ・エムさん、こんばんは
そうなんです。土地の所有者の考えひとつで生き残れるかが決まります。
地球は人間の持ち物ではないのに勝手に決めてしまってよいのでしょうか。
自然からの仕返しがきっとありますよね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2009-07-28 22:45:34
ディックさん、こんばんは
やっぱり中心部では見られないですかね。
シオデやチダケサシが珍しくない環境が欲しいですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2009-07-28 22:50:47
saeさん、こんばんは
私がやろうと思っていることを認めていただいてうれしいです。
これからもこの観察記に少しでも多くの植物を載せられるように頑張って行きたいと思います。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事