自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

移り行くもの・・・

2022-04-09 19:08:55 | お散歩

 

コブシ[辛夷](モクレン科)

林縁ではコブシの花が咲き始めていました。樹高が高く、花を近くで見ることができません。

見上げるように撮った一枚です。

 

キチジョウソウ[吉祥草](キジカクシ科)

足元の茂みでは、キチジョウソウの赤い実が顔を覗かせていました。艶々とした表面が綺麗ですね。

晩秋から早春までこの赤い実を観察した記録がありますが、コブシの花と一緒に見たのは初めてです。冬から春へ、林の中でも季節は移っているようです。

ここ横浜は、よく晴れて暖かな1日でした。最高気温は5月初旬の気温ということで、春から一気に初夏が訪れたようです。

3月下旬 横浜市内にて


風景・自然ランキング



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コブシとキチジョウソウ (ディック)
2022-04-09 19:18:28
確かに、コブシは高木になっている木が大きいですね。撮りやすい木を見つけるのが大変です。
コブシは間に合いませんが、今年はもう少し望遠レンズを活用してみよう、と決心しています。比較的軽いレンズを購入しましたので、あとは面倒臭がらずに持ち歩いて現場で落ち着いて取り替えればよいだけ。
キチジョウソウは、経験不足のため、果実をなかなか見つけることができないでおります。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-04-09 19:37:48
ディックさん
望遠レンズの活用も良いですね。
花の雰囲気も変わります。
これからホウノキの花も咲くことでしょう。ユリノキの花なども良いかもしれません。
返信する
コブシ (地理佐渡..)
2022-04-10 07:27:33
おはようございます。

こちらの山野ではまだでした。昨日も山に行って
みましたが、目立つのはアブラチャン、クロモジ、
ヤマザクラ、キブシの類いです。場所を変えれば
あとはマンサクですかね。市街地ではハクモクレ
ンが咲いていますが、コブシはもう少し先でしょ
う。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-04-10 17:35:43
当地のコブシやハクモクレンはすっかり終わってしまいました。今シモクレンが辛うじて見られるくらいです。今日は東京は夏日になりました。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2022-04-10 19:09:53
こんばんは。
今日は暑いくらいの陽気になりましたね。
辛夷の花がまだ咲いていますか・・・、高知ではもう見る事は出来ないようです。
吉祥草の赤い実がつややかで綺麗ですね。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-04-10 21:12:17
コブシは馴染み深いですがキチジョウソウは初めて知りました。この週末は快晴で初夏のような陽気でした。東京・神奈川は完全に葉桜ですが、これからは光輝く新緑の季節!戦争・コロナ・物価高で心は晴れませんが、一年で一番過ごし易い季節を平和のありがたさを噛みしめながら健康に過ごしていきたいものです!爽やかな空気を吸って春爛漫を楽しんでいきましょう!
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-04-10 22:19:47
地理佐渡..さん
こちらではハクモクレンもコブシの花も終わってしまいました。
春はあっという間に過ぎていきます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-04-10 22:20:48
多摩NTの住人さん
今日は暑いくらいでしたね。
春を感じる時間が少ない気がします。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-04-10 22:21:55
hiro-photoさん
コブシの花は10日ほど前に見ました。
こちらでも終わりですね。
キチジョウソウの赤い実は意外でした。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-04-10 22:23:09
ローリングウエストさん
サクラもコブシも終わってしまいましたね。
でも新緑の綺麗な季節です。
心が洗われる気がします。
返信する

コメントを投稿