自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

見慣れたスミレも・・・

2022-04-08 22:17:46 | お散歩

タチツボスミレ[立坪菫](スミレ科)

林の中ではタチツボスミレの花がたくさん咲き始めていました。この辺りでは一番出会う機会の多いスミレです。

子供の頃、私が初めて出会ったスミレの花でもあります。家の裏山で、冬枯れの景色の中に咲いていたタチツボスミレの花は、とても綺麗でした。

ありふれているスミレの花ともいえるでしょうが、毎年この花の咲く姿を見ると嬉しくなります。

 

こちらは我が家のプランターで咲くビオラです。

今年植えたビオラは花付きがよく、2か月経ってもまだ綺麗に咲いています。


風景・自然ランキング


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いスミレも・・・ | トップ | 移り行くもの・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (siawasekun)
2022-04-09 02:18:07
とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)

見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
やはり野生種 (地理佐渡..)
2022-04-09 07:22:40
おはようございます。

朝から快晴の心地良い土曜日となりました。
先ほど妻と少し家を掃除。これから朝食準備です。

さて、冒頭タチツボスミレが出てきましたが、
やはり地理佐渡としましては花は野生種が好きで
す。スミレは色々咲くのでいつも種の特定に困っ
ています。

今日も天候が良いですからこのあと山野に出かけ
てみます。もちろん野草の撮影目当てです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-04-09 16:24:15
タチツボスミレはどこでも見られますが、本当に端正な顔立ちですね。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2022-04-09 17:46:20
こんばんは。
タチツボスミレもビオラも小さくて可愛いところが良いですね。
私も、この2種類の花は大好きです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-04-09 19:12:33
siawasekunさん
春の花たちが咲き始めて忙しくなりました。
応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-04-09 19:14:11
地理佐渡..さん
こちらも今日はよく晴れて暖かでした。
野生の花を見るのは楽しいですね。
タチツボスミレは花盛りです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-04-09 19:16:10
多摩NTの住人さん
本当にどこでも見られる花ですね。
でも、その環境が残っていることに感謝です。
花の咲く雰囲気が良いですよね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-04-09 19:17:18
hiro-photoさん
やはりこの花たちが好きですか。
嬉しいですね。
小さいけれど季節を感じさせてくれます。
返信する
jq@スミレを憶えたいですが… (ディック)
2022-04-10 20:36:08
自宅の庭にたくさんの株があるので、もっとも見つけやすいスミレになっています。
ほかには、なぜか玄関前の鉢に出てきたツボスミレを見つけたこともあります。
根岸森林公園が片っ端から野草を刈ってしまうので、ちょっとおもしろくありません。
舞岡公園などまで出張して、見たことのないスミレを見つけて憶えたいのですが、風邪をこじらせたりして、現状ではもう少し時間がかかりそうです。
返信する
ごめんなさい (ディック)
2022-04-10 20:37:00
上は、まだ見たことのないスミレを…、と書こうとしていました。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事