ニホンカナヘビ[日本金蛇](カナヘビ科)
公園の中を歩いていると、通路の上にニホンカナヘビがいました。初めはつぶれているのかと思いましたが、時々動くことに気付きました。
近寄って見てみると、2匹のニホンカナヘビがいたのです。一方が相手の腹に嚙みついています。噛みつかれた方は、時々動いて噛み返そうとしますが、相手に届きません。縄張り争いでもしているのかと思いましたが、これは交尾の行動のようです。
噛みついているのが雄で、噛みつかれているのが雌のようです。こうした行動は初めて見たのですが、他の方に踏みつけられないことを祈るばかりでした。
6月上旬 横浜市内にて
確かにこれだと踏まれないか心配ですね。
まだ、歩道だとよいのですが..
こちらは今カメですね。時折車道を横切る
物を見ます。踏まれてつぶれているものを
見ることがあります。
とても珍しいショット、見せていただき、siawase気分です。
ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
子孫を残すのも命がけなんですよね・・・
うちのメダカたちも毎日すごい数の卵を産みますが、生き残れるのは100%では絶対ないので、そういう仕組みなんだろうな~と思います。
見たことはないし、このようにして決定的な場面の写真も初めてです。
私は6月中、体調を著しく崩してしまい、苦しんでおりました。YAKUMAさんのブログを探すのに、自分の記事をずっとさかのぼらねばならないほどでした。
ここ数日、しばらく休んでいた自分の記事の更新がようやくできるようになって、久しぶりにおうかがいした次第です。
私は6月の写真データを自分で消去してしまうなど、朦朧とした意識の中でバカなことをしでかし、さらには5月と6月の自宅庭の写真の区別が付かなくなるほどに、混乱した状態でした。
本日の私のブログは「どうやら記憶の混乱状態から脱することができたようです」という報告から始まっています。情けないことです。
噛まれていて心配ですが、動かないよう軽くかんでいるのかしら?大きさがだいぶ違いますね。
鳴門の古代蓮を、見て応援くださいね。
返信できずに申し訳ありません。
記事の更新も滞っていますが、もう暫くの間お待ちください。
よろしくお願い致します。