自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

こちらも赤く・・・

2021-10-20 22:25:00 | お散歩
ニシキギ[錦木](ニシキギ科)
道端の植え込みで、ニシキギの葉が赤く色付き始めていました。
枝につく翼が、存在を主張しています。
以前にも載せましたが、このコルク質の翼を採って日干し乾燥したものを「衛矛(エイボウ)」と呼び、無月経や産後の腹痛などに用いられます。また、これを黒焼きしたものを、ご飯粒と練って、刺の刺さった部分に塗り、刺抜きとしても用いられたそうです。
これも身近な薬用植物なのです。
そうは言っても、これから本番を迎える紅葉が楽しみですよね。

10月上旬 横浜市内にて

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色付いた・・・ | トップ | 白い花・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地理佐渡..)
2021-10-21 06:10:42
おはようございます。

ニシキギ。こちらでも見られるはず
ですが、ここにあるとはっきりとは
していません。やはり木本類は当方
には敷居が高く、見かけたらという
程度です。これから色々な木々が紅
葉していくはずですが、果たしてど
れほど分かるか..。

返信する
Unknown (ディック)
2021-10-21 15:34:28
横浜市こども植物園駐車場脇のニシキギが、いつ行ってみても赤い葉が多いのです。
季節感がないというか、ニシキギの標準の状態というのが、そこのニシキギのおかげでさっぱりわからなくなっております。
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2021-10-21 17:28:20
こんにちは。もうこんなに色付いていますか。当地ではまだまだです。ニシキギの仲間は果実も紅葉も良いですね。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2021-10-21 17:48:24
こんばんは。
ニシキギの葉の紅葉は綺麗なようですね。
私は紅葉よりも、表皮が割れて飛び出す赤い種にもっと惹かれます。
p
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-10-21 18:44:13
地理佐渡..さん
木本類も難しいですね。私もわかる種は少ないです。
時々林の中でニシキギを見かけますが、公園などに植えられているものを見ることが多いですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-10-21 18:47:16
ディックさん
常に葉が赤いニシキギなのですかね。
このニシキギは、一部だけ色付いていました。
そろそろ赤味も増している頃でしょうね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-10-21 18:52:25
多摩NTの住人さん
これは赤く色付いていた葉を見つけて撮ったものです。この時はまだ緑の方が多かったですね。
果実の様子も素敵です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-10-21 18:53:28
hiro-photoさん
これからもっと赤味が増してくるでしょうね。
弾けた実の姿も素敵ですよね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事