自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

白い花・・・

2021-10-21 18:31:00 | お散歩
シロバナサクラタデ[白花桜蓼](タデ科)
日本全土の湿地や休耕田など、常に湿った所に生える多年草。葉は披針形で先は尖り、基部はくさび型で葉柄は短いです。托葉鞘は筒状で、その約半分程の縁毛があります。
8~10月、花被片が5深裂する白色の花を咲かせます。花序は穂状で、先が下垂することが多いです。
久しぶりに田んぼの中を通る道を歩いていたら、稲穂が垂れた刈り取り間近の稲の脇にこの花が咲いていました。
まだ咲き始めたばかりのようで、花序が伸び切らず、蕾の数も多いですね。
ピントがだいぶ甘いですが、蕊が花被片から突き出ている様子がわかりますね。
シロバナサクラタデを見たのは、今回が初めてです。
田んぼが少なくなる一方の横浜ですが、こうした花たちも数を減らしてしまいますね。

10月上旬 横浜市内にて

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こちらも赤く・・・ | トップ | 色付き始めて・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2021-10-21 19:09:47
サクラタデはこども植物園で、シロバナサクラタデは舞岡公園で、いつも楽しみにして見ています。
タデの仲間の中でもこの2つはとくに美しいですね。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2021-10-22 06:13:15
おはようございます。

シロバナサクラタデ

似たものを見ている気がしますが、
果たしてこれかどうか。何より、
最近は天候が優れないのと、週末
に仕事が入っているのが原因で
山野に出向くことも無かったです。

返信する
Unknown (hiro-photo)
2021-10-22 18:03:20
こんばんは。
薄ピンクのサクラタデは牧野植物園などで見ますが、可愛い花ですね。
白花もあるのですね・・・、珍しいのでしょうか。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-10-22 22:07:35
ディックさん
どちらも私は一度ずつしか見ていません。
花が綺麗な2種ですよね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-10-22 22:09:12
地理佐渡..さん
私も久しぶりに散策に出掛けられました。
タデの仲間は似たものも多いから、区別も面倒ですね。
これは教えたもらいました。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-10-22 22:11:30
hiro-photoさん
サクラタデも綺麗ですよね。
この花は珍しくも無いようですが、私はあまり見かけません。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事