自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

色付いた・・・

2021-10-18 18:43:00 | お散歩
コブシ[辛夷](モクレン科)
公園に植えられたコブシの木に、たくさんの果実が付いていました。
一つ一つが小さくてわかり辛い写真ですが、赤く色付いて綺麗でした。
この果実の様子を、子供の握り拳に見立てて、この名が付いたという説があります。
ごつごつとした感じは、そう見えなくもないですね。
葉も落ちて、この果実の姿も見えなくなると、冬になりますね。

3月の花

10月上旬 藤沢市内にて

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花も実も・・・ | トップ | こちらも赤く・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2021-10-18 20:42:13
根岸森林公園では3本あったコブシの木を日本伐ってしまい、最後の1本も弱っていて、花がほとんど咲かないし、実も目にしません。
この実がいろいろな形になるのを見て、写真を撮るのは楽しかったのですが…。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2021-10-19 06:23:44
おはようございます。

10月もここに来て冷え込みがくっきり
と出てきましたので、山野は秋らしい
風景になってきています。コブシも山
にはたくさんありますから、同様の風
景。あるいは葉を落とし始めていると
思います。今朝も寒い朝です。

返信する
Unknown (hiro-photo)
2021-10-19 16:48:22
こんばんは。
花は綺麗で良く写しますが、実はほとんど写す事は無いですね、不規則なこぶが出来たような実ですっきりとはしないですね。
でも、少し熟れ始めて赤くなった実は可愛いです。
p
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2021-10-19 17:04:11
コブシの果実は形が面白いですね。ディックさんも仰っていますが、これが鳥の形に見えるのを探してしまいます。
返信する
Unknown (ディック)
2021-10-20 12:04:09
YAKUMAさん、 
昨晩の当方の記事で、植物の名前を当てるクイズをやつています。
時間がありましたら、挑戦してみてください。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-10-20 22:35:47
ディックさん
実の形、確かに一様ではありませんね。
これから意識して見てみます。
根岸森林公園のコブシは残念ですね。
春の到来を感じることもできるのに勿体ないです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-10-20 22:38:49
地理佐渡..さん
こちらも冷え込みがきつい日々が続きます。
葉が落ちて、実も落ちて、冬が到来ですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-10-20 22:42:22
hiro-photoさん
春早く花が咲いてから、実が色付くまでには時間もかかりますよね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-10-20 22:44:06
多摩NTの住人さん
鳥の形ですか。
私も探してみようかと思います。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-10-20 22:45:18
ディックさん
答え合わせが終わっていました。
でも楽しい企画ですね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事