自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

騙されて・・・

2022-09-13 22:43:19 | お散歩

イヌゴマ[犬胡麻](シソ科)

山野の湿地などに生える多年草。草丈は50~70cm、茎は方形で下向きに刺が生えます。葉は対生し、鋸歯のある披針形。表面にはしわがあり、裏面はざらつきます。

7~8月、茎先端に花穂を出し、下唇が3裂する淡紅色の唇形花を数段輪生させます。蕚は緑色~赤褐色で5裂します。

林縁の草むらで咲いていた花、久しぶりの出会いです。シソ科の花は似ているものも多いですが、区別ができると嬉しくなります。

別名のチョロギダマシは、同属のチョロギに似ているのに掘っても塊根が出てこないことから名づけられたようです。

ゴマでもなく、チョロギでもないという名を付けられている面白い植物ですね。

8月下旬 横浜市内にて


風景・自然ランキング


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 独りでは・・・ | トップ | 久しぶりに・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶん見ている (地理佐渡..)
2022-09-14 05:50:01
おはようございます。

イヌゴマ。撮影して紹介しているか記憶に
ないのですが、多分見ているなと思います。
結構道端など身近なところで見られますよ
ね。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2022-09-14 19:55:41
こんばんは。
これも珍しい花ですね‥、初めて見ますが、自然界にはいろんな草が存在していて山歩きは楽しそうですね。
P
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-09-16 15:35:11
シソ科の花は似たようなものが多いですね。時々名前を思い出せないこともあります。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2022-09-17 02:01:08
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
しばらく.. (地理佐渡..)
2022-09-21 06:24:20
おはようございます。

しばらく記事更新がないので何か
気になります。余計な心配か(笑)。

秋めいてきましたよね。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-09-22 21:56:54
イヌゴマ、初めて知った花です!チョロギダマシの別名も面白いです!暑さ寒さも彼岸まで・・とはよく言ったものです。蒸し暑い大型台風が過ぎ去ったら一挙に冷えて秋が深まった感じです。急激な気温変化、風邪など召されぬよう健康には十分ご留意願います。
返信する
YAKUMAさまに。 (ちごゆり嘉子)
2022-10-07 15:09:34
イヌゴマ、初めて知った花です!有難うでした。
お元気でいて下さり 又お立ち寄りくださいね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-10-11 22:49:52
地理佐渡..さん
こちらでも道端で見られる所がありました。
私が観察していた所は、その後の工事で見られなくなりました。
残念です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-10-11 22:51:08
hiro-photoさん
近所でもみられたのですが、工事などの影響で姿を消しました。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-10-11 22:53:18
多摩NTの住人さん
花だけの写真では、区別がつきにくいですよね。
全体写真も撮るように心掛けます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事