さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

静岡市のマンホール:その2

2016-08-01 23:12:32 | マンホール見参!
静岡市のマンホールについては、以前、山形のお姉さまからもらったカラーマンホールの写真を当ブログに載せたことがあります。

▼静岡市のマンホール
http://blog.goo.ne.jp/y-saburin99/e/491ebcfc1be98ee65b856e391ccdb6ff

この週末、大井川鐡道に乗ってきた友人からのお土産で、またすごいのをいただきました。

超派手な消火栓マンホール。間違えて踏んでしまったら罰が当たりそうです。

2007年と書かれていますが、家康が2代目秀忠に将軍職を譲り、大御所政治を駿府城で始めたのは、1607年なので、そこからちょうど400年ですね。

冒頭の「大御所」の「大」の字がちょっと汚れていて「犬」に見えるのがちと残念ではありますが、なかなかに見ごたえのあるマンホールですね。


これもいなせな感じのマンホールですね。時代劇チックですが、消火栓マンホールですから、図柄的には合ってますね。


これは以前山形のおねえさまからいただいた立葵のデザインのモノクロ版。

「たちあおい」と書いてないと、ちょっとした模様だと思ってしまうかもしれませんが、レースみたいにきれいですね。

真夏の晴れた空の下では、こういうモノクロのマンホールもつややかに光ってきれいに見えることと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とにかく暑い・・ | トップ | モレッティ(イタリア)のラ... »
最新の画像もっと見る

マンホール見参!」カテゴリの最新記事