さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

寝台列車「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」を撮る!

2009-06-25 00:39:42 | 鉄への道?
22時東京駅発の「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」が撮影できそうだったので、ホームで読書しながら待つ。

私は十数年前に松江や出雲へ行ったことがあり、行きは夜行の寝台列車を使ったのだが、興奮して全然眠れなかったことだけが記憶にある。「寝台は2階の方がいい」「朝の日本海は美しい」という同僚のアドバイスを忠実に守ったのに、2階からは全く景色が見れず、眠れないわ日本海は見えないわで超嫌な思い出しかなく、どんな電車だったのか、忘却のかなたなのである。(帰りの飛行機の快適さが妙に印象に残っている。)せめてもの手がかりの旅行記は、泥棒が入った時に金庫ごと持って行かれてしまった。コピーも取っていなかったのが悔やまれる。


サンライズ出雲・サンライズ瀬戸(285系)

さて、楽しみにしていたサンライズが入ってきたが・・・「あれ、こんなにのっぺりした電車だったっけ?」と思った。それもそのはず、この車両は1998年に登場したので、私が出雲・松江に行った後に出来たものなのだ。

JR東海とJR西日本の共同開発だそうだ。


ぬくもりを感じる寝台車

顔はのっぺりしているけど、側面のデザインはいいなあ。コレなら2階から景色が見えないなんてことはないのだろうなぁ。車内は住宅メーカーと共同で設計し、木の温もりを生かしたインテリアにしてあるんだとか。


こっちが出雲

岡山までは出雲と瀬戸が連結されたまま走るんだ。「出雲」駅じゃなくて「出雲市」駅なんだね。すっかり忘れてしまったよ。


こっちが瀬戸(高松行き)

最初「瀬戸」っていうから、瀬戸物の瀬戸かと思ったよ。そんな近くに夜行で行く人がいるのか・・・なんて思ったけど、高松なら納得。

私は高松に行ったことがないので、先日「青森」の文字を見た時同様、思わず「衝動買い」ならぬ「衝動乗り」したいような衝動に駆られたが、そんな無計画に乗ったところで困るの分かりきっている。でも職場の目と鼻の先から夜行が出てるなら、私は朝が苦手なので、仕事帰りにひょいと乗って、一晩寝たら朝から「○○」っていうのには憧れるなぁ。


出雲と瀬戸の連結部

左が瀬戸で右が出雲なんだが、ひょいっと前面のドアを開けて連結し合っている様子がスマートだねぇ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東海道線全線開通120周年ヘッドマークを撮る!

2009-06-25 00:00:53 | 鉄への道?
折角の早帰り日なのに・・・。

結局、日暮里で用事を済ませた後、誘惑に負けて、上野ではなくて東京駅でうろうろ。でも収穫はあった。

その一つは、やっと東海道線全線開通120周年ヘッドマークが撮れたこと!


E217系

E217系とE233系にしかヘッドマークがついていないらしい、という噂を聞いたが、E233系に出会える可能性はほとんどないので、あきらめかけてたのだが、22時東京発のサンライズ出雲を撮ろうと思って待ってたら、ちょうど反対側にE217系が来たので超ラッキーだった。

E217系って、常々仮面ライダーみたいだなと思ってたが、湘南カラーになると、横須賀線カラーに比して、さらに仮面ライダー度が高まるなぁ。

それにしても、以前このブログに掲載した「横須賀線・開業120周年ヘッドマークを撮りに行く」とほとんど同じ(色違い)のような写真になってしまったなあ。まあ、撮れただけいいや。


☆☆☆以下が、ヘッドマークが撮れなくて見送ってきた車両。☆☆☆



E231系

今の東海道線で一番沢山走ってるのが、E231系。外見はE233系とあまり違わないのに、なぜE233系にはヘッドマークをつけて、E231系にはつけないのであろうか。


211系

次に多いのが、この211系。113系が見れなくなった今となっては、この211系にほのかな愛情を感じている。これの中央部にヘッドマークを付けたらさぞかしカッコイイだろうと思うのだが、ついてないのよねぇ。中央部がドアみたいになってるからかな?


185系・踊り子

まあ、この踊り子タイプは、確かに丸いヘッドマークを付ける場所がないね。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする