ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

ベルフィールド(2893鞍)フラットレッスン

2023-11-15 21:05:09 | 乗馬日記2023
馬装中、久し振りに咬まれてしまいました・・・。
いつも顔を見てるのですが、ボ~っとしてるし
馬の横に入ろうと思ってチェーンを上げた瞬間にガブリ!
なんて性格の悪い馬や・・・。
もぉ~、レッスンはミッチリと運動しまくってやる!

乗って歩いてみるとガタガタでした。
しかも前進気勢ゼロ。どんな馬か忘れているので
手綱フリーで速歩して馬の動きを確認しました。
ひたすら前!ってブツブツ言いながら速歩。
少しでも遅くなったら蹴って長鞭。
両手前ともガタガタ。けっこう動かさないとガタガタは
なくならないので、ひたすら速歩。

しばらくしてコンタクトとってみると
コンタクト取りながら前進するのが慣れていないのか
止まりそうになるので、取れたらゆずって褒めて前へ。
繰り返して動かしました。
隅角でハミ弾かれて外れるので「違うっ!」言って
どうすれば弾かれないか隅角は4回あるので
1回ずつ試して、隅角前から外方でつかみなおして
そのまま外方つかみ続けて、馬の外方の肩をめがけて
外方脚を使うと弾かれませんでした。

駈歩は左手前は勢い走り系かな。両手前とも
ハミにもたれてるのか潜られてるのか微妙な感触で
たぶん、体を起こした運動が出来ないからだろうな。
それ以外は普通に走って輪乗りもやって、ついでに
反対駈歩もやって、最後にシンプルチェンジもやって
しっかり走りました。

最後に速歩したらコンタクト一定になったので
体はほぐれたかな?乗り始めよりマシになった気がしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパンキー(2892鞍)フ... | トップ | アイカ(2894鞍)馬場レ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2023」カテゴリの最新記事