ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

ノータス(2951鞍)フラットレッスン

2024-03-18 22:05:37 | 乗馬日記2024
今日の強風は怖かったです。いつもクラブに着いたら
車の中で仮眠するのですが、地震みたいに揺れて怖くて
レッスンどうなるんだろう・・・ってビビりました。

ノーちゃん、改名されててノータスだけ名前が残ってて
改名後の名前は忘れました(笑)
ノーちゃんって呼んでるから、どうでもいいけど(笑)

強風の中、外でマンツーマンです。
この時間の先生のレッスンは私にとってかなり影響が出ます。
悪いんじゃなくて、良いほうに。
それはそれは難しくて、全てにおいて否定されまくるのですが
出来るようになったら、きっと今より上手に乗れるって
確信もてるので、先生から教わる情報は何としてでも吸収したいです。

とりあえず馬場を歩いて、ノーちゃん激硬。前回も激硬だったような。
そしてベンチの屋根が強風でパタパタして、ノーちゃんもバタバタ・・・。
でも手綱しっかり持ったら注意されるし、いつも通りフリーで歩かせました。

「輪乗りで」風が強くて怖いから輪乗り運動の方がありがたいです。
「今までは前に出すって運動をしてたけれど、前に出すのは
内方姿勢でやっていきます」
先生のレッスンを最近ちょこちょこ受けて、前回の復習とかじゃなくて
前回教えた事は出来たって事になって、次の段階へ進む。みたいな
感じなんだろうな。今日やっとわかったぞ。
だから先生のレッスン終わった後、他の先生の時は自習なので
その時間に復習しないと。やってるけど。

今日の内容は難しかったです。感覚の世界でした。
内方姿勢っていっても、外側に壁を作って内方脚を使って
内方姿勢を作るだけじゃなくて、
開き手綱を使うこともあるし、今日は新しい内方姿勢でした。
外側は何もしない。内方脚を使うけれども外側へ押し出さない。
馬の顔を内方に向けない。内方拳は一瞬だけキュッとつかむ。
馬が前へ進んだらOK。

この内方姿勢に大苦戦しました。合図も一瞬だけしかダメだし
内方脚を使うと外へ流れます。でも外方でブロックするのではなくて
自分の内方脚が強すぎるって注意されて、
脚を意識してたら馬の顔を横に向けないって注意されて、
前に進んだら譲る。それを繰り返す。
もし馬が頭を下げる時は拳が強いからダメ。

常歩の内方姿勢で前に歩くのに、めっちゃ時間かかりました。
とにかく注意され続けて、やっと内方姿勢の推進が
わかるようになってきたけど、そこまでいくのが難しい。
両足で蹴って動かすなんて絶対却下でした。。。
今の常歩の状態って、ほとんど脚で圧迫してないのに
動いてるし怖い・・・。これって強風で馬がピリついてるのか
敏感なのか、それとも合図に対して反応してるのか・・・

速歩も発進で注意されました。今の一瞬の内方拳のキュッと
つかむのと内方脚での推進をして1歩目で発進すること。
何か反応してくれないなぁと思って少し脚で圧迫したら
ブッヒョーってロケット発射。乗ってすぐの常歩の圧迫より
弱いのに・・・。
で、また注意されて、常歩と速歩の移行。
それから、速歩もすごい前進気勢があるのでビビッて
前をつかんだら注意されて、前をつかむから逃げ場がなくなるし。
前に動かすのに前に壁を作ってどうすんねんって思われてるんやろうな。

駈歩の発進は何でもいいからとりあえず駈歩出してって言われて
出したけど微妙な速度。
「今度は速度を上げる時、外方脚だけを使う」
外方脚だけ少し圧迫したらササーっと前に出ました。

先生に「言ってることわかる?」って聞かれて、
理解できるけど感覚が難しい・・・。
地面に矢印を先生が書いて、
  ↑(前だけ動けるようにする)
←   →
  ↓
「今やってる事は、内方脚と拳で内方姿勢を作って前に出す。
だけど馬は合図を送れば何かしらの反応をしてくる。
合図を送ったら逃げられるほうへ逃げる。
内方脚を使ったらどうなる?」
「単純に考えたら外へ逃げる」
「外へ逃げるのは、内方脚を使ったから馬が逃げてる時もあるし
内方脚が強い時もある。だから外へ逃げないように
外の逃げ場をなくす。
今まで前に出す時は、自分の力を出したら馬が前に出たけど
もっと最小限の合図で前に出すには、内方姿勢で前に出す。
その為に、馬が逃げる道を前だけにする。
だから前に出す為に前は譲ってあげないといけない。
合図に対する正解と間違いは全て馬が答えてくれる。
だから、今こうやったから馬はここへ逃げるとか考えて
逃げ場をなくす。どの馬に乗っても一緒」
名探偵コナン君じゃないけど、真実は一つ。やな。
先生めっちゃマジメで冗談きかないから、今コナン君の
真実は一つって叫んでもシラけるわな・・・やめとこ・・・。

「最後5分あるから自習」
常歩で内方姿勢で前に歩かせました。もっと前進させたい時に
内方拳で一瞬キュッとつかんで内方脚で推進のイメージ。
もうこれだけでノーちゃん反応しまくってるので
脚の合図というより、馬毛を触ってるだけ状態です。
何か偶然にも成功を連発してOKもらえました。

これくらいの合図だったら、まだまだ自分の脚力に余力があるので
収縮駈歩が出来るって思いました。

「今、この状態が出来ないとハミ受けはもっと難しいから。
これくらいの合図だったら拍車痕もつかないし」
グッサーってきました・・・。よく拍車痕つけるし・・・。
特にめっちゃ要求しまくると傷つけてしまう・・・

強脚系の私は、とんでもない脚力で動かしてたんや・・・。
今日めっちゃ何も脚力使ってないし・・・。
魔法にかかったような時間でした。
また自習の時に色々な馬で試してみよ~。
さっそく次の時間から試さねば。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベルフィールド(2950鞍... | トップ | ヴァンベールシチー(295... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2024」カテゴリの最新記事