ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

ルチーフェロ(2972鞍)フラットレッスン

2024-04-26 20:50:59 | 乗馬日記2024
最近、新馬シリーズいないので、中古馬シリーズで
中古馬の再トレーニング班になっています・・・。
ルチー。確かベルフィールドより自我が強かったハズ。

乗って腹帯しめてもらって歩けって軽く合図したら
反抗したので、速攻で強脚使って蹴りました。
耳を伏せて、さらに反抗しかけたのでトドメの蹴り。
あきらめて歩いてくれたけど、まだ密かに反抗しようと
たくらんでるのが動きでわかります。
急に反抗しようと動きが変わろうとした瞬間に
ボコって、けっこうしつこいタイプやな。
速歩しても止まって反抗しそうになるので
正反撞+強脚でボコ蹴り。
知らない間に素直になってました。

前回、乗った時にブレーキ効きにくいなぁって思ったので
今日は停止、約束事を作る事に専念しました。

最初は普通に速歩、駈歩までして、コンタクトもフワッと取れるように
なってから停止の練習。

一度止めました。そこから手の中で手綱を握って反応するか試すと
無反応。予想通り。で、前進しないように推進してコンタクト取りました。
反応して譲ってくれたら譲ってほめる。
これを何回か繰り返して、次は常歩して停止。ハミ弾かれたら
受けて譲ってくれるまで停止。ルチーは左に逃げようとしました。

今度は速歩、常歩、停止をしました。特に停止の部分は完璧を要求しました。
次に難しかもしれないけどシンプルチェンジでやってみました。

シンプルチェンジは普通は移行で停止しないけど、ルチーには特別に
停止させました。
最初は速歩、停止。のシンプルチェンジ。
やり始めはズルズルと前に進みましたが、何回かやってたら
停止してくれました。

次は駈歩。駈歩は小回りが苦手みたいで隅角で速歩におちてしまうけど
そこはどうでもいいので、そこから停止できるか。の確認。

最後に蹄跡で速歩して停止。を繰り返しました。
しっかり停止できるようになったけど、また忘れるやろうな。
また乗った時にでも練習しよ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイカ(2971鞍)DTレ... | トップ | カメラマン1号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2024」カテゴリの最新記事