ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

ヴァンベールシチー(2952鞍)馬場レッスン

2024-03-18 23:39:03 | 乗馬日記2024
この強風の中、チビーはビビリ逃げもせず、
環境に慣れてきました。成長したなぁ。
でもチビーは風や音より視覚に入るものに敏感みたいで
激しく揺れてる雑草とか、めっちゃ物見しまくり。
そして物見をすると全く集中しない・・・。

さっきの時間の復習をしたいと思ってたのですが
集中しなさすぎて、結局いつも通りにガシガシと
前へ動かすことにしました。
臨機応変だな。でもチビーはなかなか反応しなくて
先生に「あとちょっと前」って言われて
長蹄跡はいい感じに動くけど、右手前になって
出入口付近の隅角になると外に流れまくり。
「反対姿勢も入れてみたら?」
反対姿勢で輪乗りとか、斜め横足をやって
また同じ場所を通過すると、ますます外へ流れて大失敗。

もぉ駈歩を先に。駈歩でデケデケ走って外へ流れる場所は
普通に通過。

また常歩に戻してからコンタクト取って動かしました。
最近、馬がいい状態で動いてる時に「拳は前で譲って」って
言われる事が多くなってます。
馬が前へ動いているのを、さっきも拳で壁を作ってしまって
注意されたし、今も譲ってって言われたし。

どうも型にハマった状態になると、ますますトドメをさしたくなって
自然とロックしてしまってるようです。アカンわ。

譲るのも、大きく譲ってあげなくていいから、ほんの少し
馬がラクになったな程度でいいからって言われて
微調整が難しいです。

最後は強引に2課目Bの経路。
3湾曲は立ち上がられずに通過できました。
だけど移行でチャカつかれるから、もっと自分の合図を
弱めなければ。
動かし始めと違って反応が良くなってるのに
おバカな私は同じように合図を送ってるんだな・・・。

次はもっともっと意識しよ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノータス(2951鞍)フラ... | トップ | アイカ(2953鞍)DTレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2024」カテゴリの最新記事