ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

アイカ(2891鞍)DTレッスン

2023-11-10 21:25:11 | 乗馬日記2023
この時間は雨が奇跡的にやんで、後半あたりから小雨で
強くなる前に終了しました。

今日も常歩、速歩で前に出てくれるよう運動してから
コンタクト取りました。
コンタクト取ると一気に失速するので、ハミを受けてくれたまま
同じペースで動かせるようになるのが、これからの課題かな。
コンタクト取ったらしばらく遅いので。
ゆずってくれたら大きくゆずって、スタスタ前進してくれるけど
コンタクトが外れる事があるので、外れる前に取り続けられるように
何とかせねば。難しいなぁ。

この時間もターンオンザホンチスの研究をしました。
今日、初めて旋回の大きさが半分くらい小さくなりました。
少し研究の成果が出たのかな?
でも確率から確信になるまでは試しまくるけど。
この時間で思った事は、蹄跡で内方姿勢を作って
旋回する時に外方脚で流れないようにブロックしても
脚の反応が悪いから、どれだけ頑張っても馬の力には勝てないし、
やり方を変えて、蹄跡で内方姿勢を作って、その時点で
外方脚で旋回の時にブロックできるよう前もって準備してから
旋回する。これで小回りできたような気がします。
また、いつも通りに戻すと腰が流れたので、
次回は蹄跡で準備をしてからターンオンザホンチスをやってみたいと
思います。
もし、これで流れなかったら、大きさは完成なので、
今度は旋回しながら後肢が前進する練習をしなければ。

駈歩は輪乗りも普通にこなして、反対駈歩も普通にこなしてくれました。
駈歩が続かなくて大苦戦してた時期を乗り越え、
反対駈歩も全く出来なくて大苦戦してた時期を乗り越え、
少しずつですが、出来る事が増えてきました。
アイカで一生できないかもしれないって思ってた事が
出来るようになってきているので、ターンオンザホンチスも
いつか必ず出来る日がくるって思って練習あるのみです。
もっともっと研究してみます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴァンベールシチー(289... | トップ | スパンキー(2892鞍)フ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2023」カテゴリの最新記事