ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

エイチエヌ(2070鞍)馬場レッスン

2018-01-19 22:57:59 | 乗馬日記2018
前半は好調だったのに後半は撃沈しました。

最初は常歩を元気よく。ずっとお尻をつけずに常歩しました。
最初から座るとエイチエヌは頑固になるって気づいたときから
ずっと立ってます。バレないように少しずつお尻をつけて
同じように常歩してくれる事を祈って動かしてます。

そこからさらに動かしてハミに感触が伝わって
いい兆候が出てきました。
「エイチエヌはガッとやっていいよ」
先生に言われたので遠慮なく一気に折りました。
すぐにいい感じになって、そのまま速歩。

今日は速歩で馬体が真っ直ぐっていうのを
感じる事ができました。真っ直ぐの時は
一気に首が浮くような感じになって両手の手綱の感触が
変わります。動きも変わります。

半巻き、巻き乗り、肩内をやりました。
どれも内方姿勢をしっかりととること。
内方脚をしっかり使うこと。

今日の私は外方がゆるゆるだと指摘されました。
エイチエヌに乗るとナゼか外方がゆるんでしまいます。

駈歩は前半は特に苦戦していなかったのですが、
後半からハミが外れまくって大苦戦しました。
先生に私の送る合図がエイチエヌに覚えられてしまったから
うまく逃げられてると言われました。
だから馬にわかられないようにわかられないようにフェイントをかけて
動かすように。との事でした。
蹄跡を真っ直ぐのつもりだけど、いきなり巻き乗りを入れたり
持ち込もうとみせかけて一気にフリーにしたり、など
馬にバレない合図を送る。だそうです。
なので私は馬以下の知能なんだわ・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メイショウクオン(2069... | トップ | GET »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2018」カテゴリの最新記事