ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

インザハイエスト(2116鞍)馬場レッスン

2018-12-07 22:35:04 | 乗馬日記2018
今日は寒かったです。馬に乗ってたら暑かったけど。
馬場がベチャベチャだったので滑らないように気をつけねば。

最初は普通に淡々と速歩。動き始めがまったりハ~ちゃん。
寒いし体も冷えてるんだろうなぁ。元気になるまで、ひたすら速歩しました。
左手前は苦手なので、まったりの動きがなかなかとれません。難しいです。
右手前は外へ外へと逃げていくので、最近ずっと蹄跡を通らないようにしています。
やり始めの頃よりかは蹄跡に戻らないようになってきました。

  

細かい動きは苦手だけれど、シンプルに真っ直ぐ進むとかは好きなのか
けっこう前向きに動いてくれます。しかも得意気に動く時もアリ。
試合で中間速歩が、速い、もっとゆったりって書かれてあったので
どうやったら歩幅が広くなるのか研究中。やっぱり後肢が大事っぽそうです。
速くならないように意識してるけど、やっぱり歩幅を広げたい気持ちがあって
合図すると速くなる・・・

  

ある程度、動いてきたところで細かい運動してみました。
普段ほぼやってない前肢旋回。
後肢を動かす練習にいいかなぁって思ってやってみました。
左脚に反応してくれなくて、何か動きも右と違う反動・・・。
途中で先生に前肢が動いてるって言われて、だから動きが違うんやって
わかりました。自分で見ることできないから難しいです。
やっぱり左脚の反応が鈍かったです。
でも少しずつやっていけば後肢を動かすって馬も理解してくれるハズ。

  

肩内は今回も悲惨で、レッスン終わってから蹄跡に戻るんやったら
中央線で4蹄跡の角度でやる練習をすればいいって言われたけど、
レッスン中に言ってほしかった・・・。
また次回にしよ~。
肩内も入りがいい時は、何かわかるけど、それを持続できません。
途中でヨロけたり蹄跡に入ったり何してるんだか・・・。

  

駈歩は無難でした。歩度のつめのばしは地面ベチョベチョだし、あまり激しく
できませんでしたが、隅角は普通に動いて直線だけは意識しました。
今のペースだったら地面にしっかり肢がついているから反対駈歩しても
滑ったりしないかもって思ってやってみました。
勢いが出ることもなく淡々と動いてくれました。

  

最後にフライングチェンジ。先月に1回だけやってから1度もやらずでした。
出来るんだろうか・・・。
先生はシンプルチェンジをしっかりクリアに出来るように。それから
フライングチェンジ。って言ってはったので、フライングチェンジしたかったら
シンプルチェンジをしっかり出来るようにしないといけないんだな。

フライングチェンジは、あまり馬をまとめないようにして馬がハミをグイグイ押す
感触を保ちながら動かす。必ず人はしっかり深く座ること。
今日は前肢だけ変わるとか、あまりシンプルさがなかったです。
もっとシンプルチェンジをしっかり出来るようになればフライングチェンジも
シンプルに出来るようになれるかなぁ。

  








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GET | トップ | インザハイエスト(2117... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2018」カテゴリの最新記事