ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

グレート(749鞍)馬場レッスン

2008-06-06 23:47:24 | 乗馬日記2008
初めてのお馬さんです。すごいテンション下がります・・・。
先生は練習馬って言うけど、それでも怖いです。
お尻から邪悪なオーラを感じなければいいんだけど・・・。
厩舎から出して背中がウンコだらけ。めっちゃ汚い!
「グレートは真ん中でウンコして、そこに寝転ぶからいっつもウンコだらけで
体から異臭がしますねぇ」と先生。全部取るのには時間がかかりそうだし断念して
馬装備しました。ゼッケンが最悪なことになってました。

手綱を伸ばして脚だけで並歩をしました。
乗り心地は良さそうかな?レッスンが始まるまでにしっかり歩いておこう。
準備が整って手綱を短く持つように言われたので
ここからハミ受けを試しました。
内方脚を使って手綱をいじると、いい雰囲気ができました。
「外方手綱ははずさないように内方手綱を動かして、手綱がゆるんだら
引っ張らないように。手綱が張ってきたら脚を使ったりして
ここまできたら手綱がゆるくなるんだよって馬に教えてあげる。
ずっと強い合図を送り続けないように、内方脚をしっかり使って」
ひたすら細かく言い続けられ、持続は出来ないけれど何とか形にはなったかな?

輪乗り運動で円を少しずつ小さくして、また少しずつ大きくしての繰り返しでした。
円を小さくしていく時に外に逃げられ気味だったので外方手綱を張って
内方姿勢をしっかりとって、いい形になったら自分が動かないように、
そのままの形を保ったままどんどん小さくしていきました。

駆歩は左手前が苦手らしくて手前が逆になるそうです。
一回目は成功したけれど、2回目からは失敗だらけ。
内方姿勢だけでは失敗するみたいな感じです。
発進する一歩目をわざわざ手前をかえてる瞬間がわかったので
手前が変えられないように速歩が出そうなくらいの並歩で合図したほうが
手前があって発進してくれると思います。

「グレート経路ふんだことないけど、やってみますか?初めてだから
どうなるかわからないけど」
貴重な第一号を経験させてもらえるんで、頑張ることにしました。

先生の近くにきた時は先生が「馬を落ち着かせて」とか細かく指示が
とんでたんですけど、遠くだと私とグレートだけの世界なんで孤独でした。
グレートは何をこまごまとやらされるんだ???って悩んでいるのが
動きでわかったし、私は経路を回ることで精一杯になってしまって、
グレートの気持ちを察してあげる余裕がなくて、かなり乱れてました。
駆歩の歩度をつめるとか伸ばすとか、グレートの中では悩みの世界みたいだし
馬場の隣ではスタッフの方達が芝刈り機?をフル稼働して作業してはるし
経路の中に入るのも経路をふむのも初めてだったのに、グレートは
めっちゃ頑張ってました。あんなに失敗した左手前の駆歩も成功したし、
速歩におちて、すぐに駆歩の合図を出しても左手前が成功したし、
その瞬間は思いっきり褒めてあげました。
最近やたら褒める作業が多くなってるのはナゼ???。

グレートは手綱操作は最小限にして、できるだけ自分の手でハミが感じるくらい
すっごく丁寧にして、内方脚を自分が思ってる以上に使えば頭が下がると思います。
経路を回ってる時、勢いが出てたので後半は手綱を引っ張ってしまったんですけど
全く通じないし、勢いが出てても引っ張らずに外方手綱は張って、
とにかく内方脚を頑張って使えば動きはまとまると思います。
次回はもっとグレートの気持ちがわかるように乗りたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャンハイ(748鞍)障害... | トップ | かつぞう(750鞍)障害レ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2008」カテゴリの最新記事