ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

ランドジュピター(2628鞍)DTレッスン

2022-04-22 22:25:20 | 乗馬日記2022
今日は蒸し暑かったです。
久し振りに初めてのお馬さんに乗りました。
新入りジュピター君。カワイイ目をしています。体型は細めかな?
蹄洗場ではキョロキョロ見て少しブヒ鳴きして、何か怪しい雰囲気でしたが
先生に長鞭を持っても大丈夫って言われたけれど、
先生の言う事と馬は信用してはいけないって先生から教わっているので
「いつも言われる通り先生の言うことと謎の馬は信用しないようにする」
一応、長鞭は先生に預けて乗りました。

まずは常歩で時間をじっくりかけて雰囲気を確かめました。
審判小屋を物見したので、少しずつ近寄って、手前を変えると
いきなりビビるアルアルになるので、また小屋の遠くから
歩き始めて少しずつ近寄って、両手前とも大丈夫って思うまで
常歩しました。

何となく前向きに動くタイプじゃなさそうな気がしました。
あと、ウンコしたさにシッポを上げてピタ止まりばかりして出なくて
ひたすらそればかりするので速歩する事にしました。

反動はかなり低め。でも小股。乗ってる感じは
すり足でソロリソロリみたいな動きでした。
動き始めなのと、私も急な動きに対する構えをガッチリして
かなり慎重になっていたので、どんな感じかひたすら雰囲気つかんでました。
何回もピタ止まりされて、やっと出ましたよ・・・。
なのに、まだ出し惜しみしてるのかモヤモヤしてるし・・・。
出たら少しだけでした。

乗った感じ、雰囲気は乗馬歴長そうで動きは乗馬歴が浅い感じです。
今日は蹄跡運動と、輪乗りも出来たらいいなぁ。
蹄跡で歩度つめのばしをしたのですが、歩度をのばそうとするとイレギュラー連発でした。
体が大きく使えず、すぐに駈歩になりかけます。

常歩で頭を低く首を長くリラックスしてノシノシ歩くって事が出来ずで
頑張ってみたのですが、今日はダメでした。

左手前は苦手なのか硬かったです。
外方が抜けるので、どうやったらつかまえられるのか悩みました。
どっちの手前か忘れましたが、常に腰が内に入って動いてたので
これを戻さないと体が大きく使えないかも。

駈歩は右手前は逆になりがちでした。
左手前は隅角が苦手で四肢分裂しました。
駈歩の速度はいい感じなのですが、体の動きにまとまりがないので
隅角になると分裂するのかも。
それから速歩と駈歩はハミにもたれてくるので、
起こして動かせるようにしなければ。

無謀にも肩内をやってみました。
1回目は何だコレ?ってガタガタでしたが
右肩内は頑張ってるのが伝わりました。
左肩内は硬くて苦しいのか途中で失速。
巻き乗りしてからの肩内をやっても厳しかったです・・・。

最後に速歩の歩度つめのばしをしました。
前半よりマシになったかなぁ。

かなり頑張ったのか汗ダクでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メダカが活動しはじめました | トップ | アイカ(2629鞍)馬場レ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2022」カテゴリの最新記事