ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

フェイマー(774鞍)障害レッスン

2008-10-09 23:30:31 | 乗馬日記2008
今日のフェイマーはどうかなぁ???
蹴りまくるのでフェイマー青空特別室?で馬装していると先生が
「蹴られてませんか?」「蹴られてないけど蹴られたら返事できひんわ~」
「ここで馬装していると、フェイマーの後ろをゼッケンが舞ったりしますよ」
特別室?はゼッケンがいっぱい干してあるので、それを蹴ってるみたいです。
今までゼッケンが舞ってるところを見たことがないから見てみたいなぁ~。

今日のフェイマーは動くんだけれど重かったです。ハエを気にしてたのかも。
合図をさぼると裏切りそうな気がしたので、ひたすら合図してしまいました。
1回グッサリ拍車をあててしまって怒って跳ねられました。反省。
フェイマーは手綱を短くすると鼻先が空を向いてイヤがるので
手綱を長めに持っているのですが、駆歩とかになってくると前へ前へ
鼻先がいくので自分のヒジまで前になってしまって、
馬場レッスンと正反対になるから、けっこうしんどいです。
出来るだけ手綱が伸びないように、だけどガッチリもってイライラされても
困るので、そのあたりは機嫌をうかがいつつ動かしています。

前半はクロスバー1コを真っ直ぐ入って真っ直ぐ出るように。
障害の直線に来るまでは10の力で。障害直線は8の力になるくらいに
なるように。って言われたけど今日は10ばっかりかな・・・。
障害直線に失速しだすから8にしたら急激に5くらいまで下がって
障害前で急ブレーキかけられそうだし。油断大敵です。

しばらくして障害が2コになりました。1コは今まで使ってた障害で
2コめは馬場に対して斜めに置いてあるイケズは障害です。
左手前の時はスムーズに入れたけれど、右手前になると
かなり急な隅角だったので、障害を見ながらそのまま向かっていけず
輪乗りをしてセコく通過しました。
障害に対して真っ直ぐ入ろうと思っていると、ここで真っ直ぐだと
思った時には馬は走っているから急に曲がることもできないし
合図するのが遅れてしまいます。

今日は障害を裏切られることもなく頑張ってくれました。
同じペースで走らせてあげないと障害を遠くからとびついたり
近かったりして、これが裏切られる原因でもあるのだから
私がちゃんとやらないとダメなんだって思いました。
レッスン終わって、蹄洗場を通過する時に近くのトラックが怖かったのか
急に暴れたんでビックリしました。2階にも騒がしさが聞こえてたみたいです。
7月にフェイマーに踏まれたところはいまだに治っていません・・・。
レッスン終わってからも気をつけないと危ないですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トップアーチ(773鞍)馬... | トップ | カップ(775鞍)馬場レッスン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2008」カテゴリの最新記事