ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

インザハイエスト(2194鞍)馬場レッスン

2018-10-19 22:36:30 | 乗馬日記2018
今日もレッスン前にハ~ちゃん宅へ訪問して化石(ボロ)発掘。
発掘中にハ~ちゃんとお話ししたり撫で撫でしたり、
私の存在を頭の中に記憶させる活動。
家でアリスと同じような感じでハ~ちゃんにも接すれば
きっと特別な何かを思ってくれるハズ・・・。と信じたい。
とりあえず地道に活動。

今日は2レッスンとも定番の先生じゃなくて、また新たに
これを取り入れて運動しようって思った事がいっぱいありました。
ハ~ちゃんは前進できるけど、まだ乗馬っぽい小回りとかが難しくて
少しイレギュラーな動きをすると前肢を痛めてしまう難点があります。
いつまでも小回り出来ない馬だと困るので、今日から小回りの練習です。

最初は勝手に準備運動。ぼちぼち動いてきたところで先生から
円運動の課題が出ました。

最初は大きく輪乗り。右手前は後半になると急に膨らむ場所があります。
「外方ね。外方で回す」
膨らみそうな直前くらいから外方脚でブロックして、そのまま外方で
輪乗りをしていきます。

今度は中央線を通って10mの巻き乗り。これを何度かやってから
10mの巻き乗り巻き乗りの連続。A3の経路の部分。

駈歩は最初は蹄跡で運動。大きく動かして、座りこんで収縮。
本当はもっと歩度をつめたいんだけど、まだ乗馬歴の浅い馬には酷らしいので
これから少しずつやっていけばいい、との事でした。

駈歩でも輪乗りをして、次に15mの輪乗り、今度は10mの巻き乗り、
最後は駈歩ピルーエットをイメージして外方だけで回して小さく巻き乗り。

最後にターンオンザホンチス。今日はすごくリラックスしていて
けっこう小さく出来ました。これが試合で出来たら絶対6点いくわ。って
思うくらい今日の出来は良かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アリス | トップ | インザハイエスト(2195... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2018」カテゴリの最新記事