ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

インザハイエスト(2195鞍)馬場レッスン

2018-10-19 22:49:30 | 乗馬日記2018
この時間はハ~ちゃんにとって、すごく大切なイロハの時間でした。
そういえば、こんな事してなかったな。基本中の基本。

隅角を大きく通ること。
内方脚で押し込んで隅角を通る。
長蹄跡に向かう時は押し込んでから長蹄跡で歩度をのばす。
短蹄跡は隅角大きく通って丁寧に。
駈歩でも同じようにする。

中央線へ入ったら斜め横足。横運動は今の所、前肢をぶつけて痛めてしまうので
ものすごく気を使いました。最初は気持ち程度に。内方脚に反応してくれたら
いいかな?ぐらいで。
大丈夫そうなので少しずつ内方脚でしっかり合図していきました。
馬体は真っ直ぐ。

最後は駈歩。隅角から斜線上に入って真ん中にきたら速歩にして蹄跡で常歩に戻す。
そして、駈歩発進して同じ事を繰り返す。
ハ~ちゃん元気いっぱいで常歩に戻したら、すぐ駈歩だなって勘が働いたみたいで
これは覚えられると困ると思って、短蹄跡は常歩しっかりして長蹄跡で駈歩発進にしました。
絶対に馬なりにさせないように。最初からシツケとかねば。

少し自習の時間があったので、肩内の練習をしました。
やっぱり、やり始めた頃と違って何となく雰囲気出てきてます。

まだ後肢の踏み込みなんて全く出来ないハ~ちゃんですが、少しずつ
乗馬って馬に変身してきてるなぁって思います。
新馬が少しずつ成長するのを体感できて、すごく貴重だし
こうやって教えていくんだって勉強になるし、
勝つ為には完成してる馬に乗りたいなって試合の時はすごく思ったりするけど、
出来ない事が少しずつ出来るようになっていく馬で試合に出るのも
競技結果はともかく、育てていくっていう充実感があります。
まだカフェとハ~ちゃんだと騎乗回数が300鞍以上は差があるので
まだまだ%は上がる可能性を秘めてると信じています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インザハイエスト(2194... | トップ | インザハイエスト(2196... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2018」カテゴリの最新記事