ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

サミット(1710鞍)障害レッスン

2015-07-23 22:29:35 | 乗馬日記2015
久し振りの障害レッスンです。なのにコース走行でした。
予想外だわ。
最初のフラットで前半なかなかハミが取れず乗り心地最悪でしたが
後半は乗り心地が快適になりました。でも先生は
「形はどうでもいいです」でもやっぱり形を作った方が
反動が柔らかくて乗りやすいし・・・。
どんどん要求しているうちに他の馬達との速度が変わってきて
巻き乗りしたり、途中で常歩して休憩したりで距離を稼ぎながら
動かしました。

今日のコースは回転が多くて、しかも回転しても次の障害が
回転しきらないと見えない意地悪なコースでした。
オマケにラインの所はサミットで普通に3歩なのに
4歩でって言われてやり直しました。
サミットは大股なのか、絶対にまとめないと4歩にならないって
ブリブリ言ってると「俺の足が短いから距離が短いのかな・・・」
先生の足が短いから距離が短めなんだろうって事になりました(笑)
だからまとめて入るって宣言してギリギリ4歩で強引に通過。
あと、拳の位置が馬場化してるから障害の時は拳を前へと言われました。

障害で拳を前にすると馬の頭が起きてなかったら自分が前傾するだけで
それは姿勢としてダメだし、じゃあ、拳を前にできるようにするには
馬の頭が起きるまでガンガン動かさないと拳を前にして姿勢を真っ直ぐに
出来ないって事なんじゃないかなぁ?って言いました。
馬が伸びた状態で拳を前にすれば肘に変な力が加わって
肘が柔らかく使えないような気がするんだけど。
とにかくガンガン動かさないとダメって事かな。

久し振りの障害で、とってもお利口なサミットが頑張ってくれたので
楽しかったです。馬場ばかりしてると悶々とするので、気分転換も
必要かな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェ(1709鞍)馬場レ... | トップ | カフェ(1711鞍)馬場レ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2015」カテゴリの最新記事