ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

アリス ありがとう

2021-03-01 14:36:55 | 
3月1日午前6時34分、アリス永眠しました。
最近、夜になると呼吸がおかしくなるのと、鳴き吠えしたりして
27日の夜からは特にひどくなってました。
そして私が仕事に行ってる間に痙攣を起こしてしまい、
母が座薬を入れて何とか痙攣がおさまりました。

日曜は朝から獣医へ座薬を4回分もらいに大急ぎで行きました。
そして28日はずっと体調がひどく悪くて朝から座薬を入れました。
「仕事へ行くから待っててね。夕方に1回帰ってくるから待っててね」
アリスは苦しみながら待っててくれました。
そして後半の仕事へ行くので「急いで帰ってくるから待っててね」
仕事中ずっと不安でした。

家に帰るとアリスは口を開けて呼吸していました。
寝ているのか目を覚ましているのかわからなかったけれど
アリスにただいまを言って、急いで着替えてアリスの横で見守りました。

院長先生に最期に苦しまないよう座薬を使うよう言われてたので
4回分の座薬の1回目を入れました。
だいたい座薬の効果は2時間ほどでした。
2時間以上経つと大きな声で鳴き吠えして、ものすごく苦しんで
もう消化する力がないから下痢鞭を大量にして、その度に大掃除。
苦しむ前に前もって座薬を2時間経つ前に入れて夜を過ごしました。

朝方になってきて、また下痢を出して、体の中をスッキリさせてるんだと思いました。
もうシリンジで水を飲ませることも出来ない状態でした。
でも口呼吸しているから唇?だけでも湿らせたい、歯だけでも湿らせたい、
シリンジで1滴垂らして少しでも潤いを保とうと唇が渇いていく度に1滴塗りました。

もう4つめの座薬を入れたので、次は苦しむことしか出来ない状態でした。
だけどアリスの呼吸が急にフッと静かになって、息をしなくなった感があり
他の作業をしていた母を呼んで見守りました。

私は心臓の音を耳をつけてずっと聞きました。
もう動いていませんでした。。。
でも心臓は動いていなくても脳はまだ生きていて、口を大きく開けて
1回ずつゆっくり息をしていました。
ひたすら心臓の音を聞いていたのですが、やっぱり心臓の音は聞こえず
一息一息を大きく吸って、口を開けたまま動かなくなりました。

口の中を見ていると舌が少し動いていましたが、それも動かなくなりました。

6時34分でした。
2月も精いっぱい生きました。3月に入って、ひたすら6時間ちょっと
息苦しさと闘って、そのまま動かなくなりました。

12月から本格的介護をして3回も三途の川に行って戻ってきたアリス。
まるでコントしてるかのようなアリスでしたが4回目はこちらに戻ってきませんでした。

亡くなる直前に最期に下痢を出しきりました。
だけどこんな状態で掃除できなかったので
自分のウンコが大嫌いなアリスの事だから不安を感じるかもしれないって思って
「必ずお尻きれいにするから、もう寝ていいよ。ちゃんとキレイにしてあげるって
約束するから大丈夫だよ。」
それをちゃんと聞いてくれたかどうかわかりませんが、動きがピタリと止まりました。

開いたままの口を閉じて、すぐに最後の尻湯をしました。
寝たきりでオシッコだって太腿について、それが不快だろうし、
ずっと気持ちよく過ごしてもらいたくて毎日の尻湯、最近は出来なくなってしまい
それでも介護用の使い捨てタオルをお湯につけて拭いてあげてました。
おかげで床ずれもないし、臭さもありませんでした。
膀胱癌もあるので、膀胱に菌がついたら大変だし、
とにかく常に清潔を保てるようにしました。

アリスに約束したから早くキレイにしなければ。
ちょっと熱めのお湯でキレイサッパリとお尻や太腿の汚れを取りました。
そして骨を皮しかなくてブラッシングしにくかったのですが
洋服とネックウォーマーをとってブラッシングしました。
まるで息をするのではないかってくらいの寝姿と寝顔。
いつもの尻湯をした後のホッコリした顔でした。
服を脱がせてアリスの体が本当に骨と皮だけになっていて
痛々しかったです。ずっとスプーン1さじ分の缶詰を
24時間かけて数回に分けて食べてるんだから、1さじで太れるわけないし。

以前、そろそろ気持ちの準備をって院長先生に言われてから
棺を用意していたので、体が硬くなる前に棺に入れました。
8時半になって動物霊園に電話をして火葬の予約を入れ、
そのまま私は獣医へ行きました。
院長先生が10時過ぎに出勤されるので駐車場で待って
先生が出勤されたので、私を見た瞬間にダメって事がわかったのか
「今日か?」昨日、座薬をもらって2時間おきに入れて
見てられないくらいの荒い口呼吸は酸素が吸えないから先生に言われてたし
仕方ないけど、それでも痙攣を起こさず、その苦しさからは逃れて
亡くなった事を伝えました。
説明してる間に私は泣いてしまいました。
院長先生にずっと診てもらって本当に良かったことと
とても感謝しています。は、何とか言えました。
院長先生が深々とずっとお辞儀をしはりました
先生に気を落とさずと言われて、返事したけど、何もない時は
泣くことないけど、アリスの説明をするとどうしても泣けてきて
涙がとまりませんでした。

次に最近やたら急に途中で抜けたりして迷惑かけまくった職場へ行きました。
花を買わなければいけないし、火葬が次の日になるので
ドライアイスも必要だし、明日の火葬から帰ってきて遅刻するかもしれない
事も伝えました。でも、そこでもやっぱり泣いてしまって
スラスラと話す事が出来ませんでした。
帰りにドライアイスをもらって、またなくなったら昼とか夜ももらいにくるかもしれない
とだけ伝えました。

帰って棺に花を入れました。アリスの毛はすごく綺麗で(金髪っぽいので)サラサラしていて
痩せた所がわからないように花を置きました。
あと、元気だったころ何年も何年も遊んでいたタツのおとしごのヌイグルミのタッちゃんと
火葬で怖がって寂しがるといけないので私の髪を少し束にしたものも入れました。

とりあえず午前中にこれだけの用事を済ませてから、午後から市役所に死亡届を出しに行きました。
動揺してたからアリスの西暦を間違えたような気がします・・・。まぁ鑑札を返したから間違いってわからはると思うけど。
あと、明日お花がドライアイスで枯れてたら困るので大きな花を追加で購入。

アリス、いきなり亡くなったら私がショックになると思って
徐々に慣らしてくれてたのかもしれません。
一通りの芸はこなすけれど、すごく気分屋さんで、どちらかといえば
自分の要求を訴えるタイプで、でも、しつこくなくて、
忙しくしてはるって思ったら空気が読めて、遊んでもらえる時間はちゃんと知ってて、
怖がりで甘えん坊で、お話したら必ずワンじゃなくて「ア~ん」とか返事してくれて、
悪さなんて、子犬の頃にスリッパ噛んだり、ハウスを破壊しまくるくらいで
家具には一切イタズラしないし、お留守番だって賢くしてくれるし。
神様はなんでアリスに2つも重い病気を与えたのでしょう。。。
しかも同時に治療できる組み合わせでない病気を・・・。

最期の3か月はアリスにとって、どれだけ辛かったか・・・。
自由に動けることも出来なくなって、どんどん動けなくなって
寝返りも出来なくなって・・・。
介護してる人間も、いつ終わるかわからず、精神的にも肉体的にも辛かったです。
だけどアリスが昨日より少し元気だとか、今の顔はご機嫌さんな顔だとか、
3か月の中で、めまぐるしくかわるアリスの体調が少しでも良い方向へ向かった時、
すごく嬉しかった。体調が悪かった時、すごく不安で不安で日本語が話せたら
どんなにいいかと何回思ったか・・・。

アリスが亡くなった今日、私は仕事休みで今これを書いています。
きっと仕事休みの日に合わせてくれたんだと思います。
帰ってくるまで待っててネとか、ちゃんと聞いて待っててくれたアリス。
最期の最期まで話を聞いてくれたアリス。アリ、アリちゃん、アーちゃん、アーにゃ。
しんどい思いをしてるのに、ずっと必死で生きてたアリス。
アリスが家に来た頃、自殺願望しかなかった私に、生きる事を最期に体を張って訴えてたように思います。
アリス、立派なセラピー犬として頑張ってくれました。

アリス、ありがとう。可愛い可愛いアリス、14年と4カ月。一緒に過ごせた事を私は一生忘れないよ。
ずっとずっとアリの事を覚えてる。アリの話もする。アリの自慢もする。
アリは私の事をどう思ってたのかな?大好きなネェネェ、遊んでくれるネェネェ、体を綺麗にしてくれるネェネェ、
私はそう思ってもらいたいよ。私の自己満足かもしれないけど、もっとアリにこれをしてあげれば良かった、とか
そんな後悔は絶対にしたくないって思って、毎日をアリと一緒に生活したんだよ。
アリはアリなりに、もっと遊んで欲しい時とか、ちゃんと言いにきたもんね。
アリのジェスチャーすごくわかりやすかった。アリが日本語喋れなくてもちゃんとわかったよ。

アリスが亡くなって悲しいし寂しい。だけど、アリスが亡くなって、あれをしてあげれば良かったとか
もっとこうしてあげれば良かったとか、そんな悔いはありません。
最期は毎日大好きな車に乗って一緒に病院(遊びに行くお出かけじゃないけど)行けて良かったよ。
病院へ行く時間わかってたもんね。毎日注射ブチブチ打たれてたけど、それでも車に乗るのが
楽しみだったもんね。

まだ棺にアリスが眠っているから、つい「アリ」って声をかけてしまって実感わかないけど。
骨になったら、一緒に家に帰ろうね。ウィリー君は骨になってすぐ墓地行きだったから
私の夢に出まくって、寂しかったんだろうなって、それだけが後悔だったから
アリスは家でゆっくりと眠ってください。またお互いの気持ちが納得できた日がきたら
その時は、お墓の中で眠ってくださいね。どこへ行ってもアリの事は絶対に忘れないよ。
アリス、大好き。私の大事な大事なアリス。ありがとう。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする