21:08 from TweetDeck 【成瀬・高峰】「秀子の車掌さん」 昭和16年、高峰が国民的子役から青春スターになった頃の作品で、成瀬と高峰の初顔合わせの作品でもある。舞台は信州、売れないローカルバスの車掌を高峰が演じたストーリーだ。 21:13 from TweetDeck 【成瀬・高峰】「秀子の車掌さん」 当時の高峰はまだ17歳、当然、その後の大人の色気だとかオーラはないが、実にはつらつとして、いかにも「戦前の女学生」然とした美しさがあって、とても魅力的だ。今の世代なら若い頃の広末涼子といったところだろうか。 21:22 from TweetDeck 【成瀬・高峰】「秀子の車掌さん」 物語自体は実にのんびりとして、たわいもないものだが、そのノスタルジックな日本の風情はまるで、今とは別世界のようで実に楽しい。ラストの高峰のちょっと恥じらったガイドぶりなど、まるで異世界の住人のようだ。 22:43 from TweetDeck そういえば、ホルストの「惑星」って、iTunesライブラリに全く入ってなかったよな…とさっきから、数枚取り込み中。ストコフスキー、カラヤンとメータの旧盤、スタインバーグ、バースタイン…とりあえず、古めのものからやっている。 23:15 from TweetDeck 60万もするスピーカーケーブル使っているが、Lanケーブルまだこだわりを広げたくないwww。 RT @watch_akiba: 1万2千円の超高級LANケーブルですが、オーディオマニアの方からは「まだまだ安い」という声がチラホラ… http://bit.ly/p6HCPs by blogout_tw on Twitter
07:55 from TweetDeck さきほど起きて、選択その他雑用を消化中。今日もいい天気、そして暑い一日なりそう…。 12:04 from TweetDeck now playing ♪:マーラー 交響曲第3番「夏の朝の夢」/ナガノ&ベルリン・ドイツ交響楽団 録音レベルがやや低めでやや直接音が少なめな録音のせいもあるんだろうけれど、なんともあっさりとした印象を受ける演奏。 12:05 from TweetDeck ♪:マーラー 交響曲第3番「夏の朝の夢」/ナガノ&ベルリン・ドイツ交響楽団 高精度だが、昔のマーラー演奏のように、大げさに泣いたり笑ったりしない、万事低カロリーな趣がいかにも今的な風情を感じさせる。 12:09 from TweetDeck ♪:マーラー 交響曲第3番「夏の朝の夢」/ナガノ&ベルリン・ドイツ交響楽団 最終楽章など、もうほとんどチャイコの「弦楽セレナーデ」か文芸映画のエンドタイトルでも聴いているような感触がある。 12:13 from TweetDeck ってか、尖閣問題のビデオの時に、既にこの党はなんにも開かれていないことが、満天下にわかってしまったよね。 RT @headline: 【群馬】「八ツ場ダム」不透明な民主党政権の再検証「開かれた議論」とかけ離れた展開の「予断なき議論」に疑問: http://j.mp/pl6Ku6 12:35 from TweetDeck まぁ、最上級っていう格付けが砂上の楼閣だってことは、もうみんな分かっていたことだろうけれど、それにしてもアメリカには衝撃的だろうな。 RT @world_news_jp: S&Pが米国債を「AAプラス」に格下げ、見通し「ネガティブ」: http://bit.ly/qjiQFg 13:31 from TweetDeck now playing ♪:Eliane Elias/Something for You 聴き残していた後半部分を聴いているところ。10曲目「マイ・フーリッシュ・ハート」がいい。だいたいボーカルとインストが交互に出てくる感じだが(続く) 13:33 from TweetDeck ♪:Eliane Elias/Something for You やはり、本作はピアノ・トリオの演奏だけで構成するべきで、ボーカルはいらなかった感じがする。ボサノバ系ならまだしも、こういう曲となれば、ボーカルよりピアノの方が遥かに表現力があるのは歴然だ。 13:41 from TweetDeck ♪:Eliane Elias/Something for You 何曲か続くピアノ・ソロはなかなかいい感じ。理知的でありながら、おっとりとした暖かさをもったタッチは、彼女の演奏の真骨頂だろう。 13:45 from TweetDeck で、やっぱり光華商場にも行くんでしょうねw。 RT @dogeatdogstudio: 台北101 http://instagr.am/p/JdMd1/ 13:47 from TweetDeck それはなによりでした。それにしても、台北いきたいなぁ。沙士飲みたいなぁwww。 RT @dogeatdogstudio: 台風は台北を避けてくれました! http://j.mp/nNOorg 15:45 from TweetDeck おぉ、これは何回も観逃していた作品。録画させねば…、情報ありでした。 RT @MD1961: 8/6(土)『竜馬暗殺』@日本映画専門チャンネル 原田芳雄/石橋蓮司/松田優作/中川梨絵 監督:黒木和雄 17:00~ 15:47 from TweetDeck 千葉県は久方ぶりの真夏日、エアコンなしの室温が現在32度です。暑い、暑い。 RT @nande2010: 上空かなりゴロゴロ鳴ってますね。十勝帯広。 17:14 from Tweet Button まずは自分が離党でもしてみせて、範でも示してみたらいいんじゃない?。なにしろ「トラスト・ミー」な前歴のある人だから、なかなか信用されんのでは??。 【MSN】「閣僚は集団辞任を」鳩山前首相が決起促す、菅首相の早期退陣で http://t.co/EYl7tbW 17:52 from TweetDeck 台湾のフライドチキンっていったら「頂呱呱(TKK)」だと思っていたが…。これは知らんなぁ。 【ゆかしメディア】ケンタッキーのソックリ「KLG」が繁盛している http://t.co/emtTXrD 18:21 from TweetDeck now playing ♪:Jon Lord/Gemini Suite 1971年のソロ第一作。元々は「グループと管弦楽のための協奏曲」に続く、ディープ・パープルのオーケストラ共演作として構想されたらしいのだが(続く) 18:23 from TweetDeck ♪:Jon Lord/Gemini Suite 当時、ハードロック・バンドとして最盛期を迎えていたバンドからは、この知的遊戯は敬遠されたのだろう。結局はロードのソロ作品としてリリースされた。指揮は引き続きマルコム・アーノルド、オケはRPOからロンドン交響楽団になっている。 18:25 from TweetDeck ♪:Jon Lord/Gemini Suite 今回のコンセプトは、バンドを構成する楽器をそれぞれ独立させたことだろう。当時の日本盤では「ギター対オーケストラ」「ピアノ対オーケストラ」とか勇ましいタイトルがついていた。 18:27 from TweetDeck ♪:Jon Lord/Gemini Suite ともあれ、ギター、ピアノ、ベース、ドラム、ボーカル、オルガンと6パートからなる組曲となっていて、前作同様クラシック然とした管弦楽を従え、ロック・インストをソリストに見立てた協奏曲となっている。 18:31 from TweetDeck ♪:Jon Lord/Gemini Suite 私はこのアルバムを中学生の頃、どういう訳か-DP本体以上に-穴の開くほど聴き込んだ記憶があり、それこそアルバム全体を今でもそらで反芻できるくらいだw。 18:34 from TweetDeck ♪:Jon Lord/Gemini Suite 今になってみると、このアルバムあたりが、その後の私がクラシックに耽溺する大いなる布石となっているのは、多分、間違いないところだと思う。そもそもクラシックに聴くの予備知識が邪道なのだwww。 18:36 from TweetDeck ♪:Jon Lord/Gemini Suite ともあれ、本作の核となる「ピアノ」や「オルガン」などを聴くと、割とバルトークあたりの比較的新し目のクラシックを手本にしているようなところがあって、そのモダンさはなかなかのものである。 18:39 from TweetDeck ♪:Jon Lord/Gemini Suite またイアン・ペイスをフィーチャーした「ドラムス」は、パーカション小協奏曲としてもなかなかの出来だと思う。ペイスのドラムのビューマのようなスピード感と柔軟性はこの曲のダイナミズムを見事に表現している。 18:47 from TweetDeck 電車化粧は「女が見事に化けていくプロセス」をつぶさに拝見できたりもしますが、なんてーか、浴衣着てくるくらいなら、どうして化粧も自宅でせんのだろうね?。 RT @cazming: 電車の中で浴衣着て、一生懸命化粧しているおねいさん方、見苦しいぜ。 18:49 from TweetDeck とはいっても、今の自民でこの「原発問題」をどういう形にせよ、収束させる手腕があるとも思えないのが切ないところだなぁ…。 RT @headline: 【政治】谷垣自民党総裁「脱原発、菅直人首相では限界」 広島市で: http://j.mp/oVu2Wl by blogout_tw on Twitter