市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

振り回されて

2021-05-27 | 健康・医療
新型コロナワクチンの集団接種会場(市民会館)へ、初めてお手伝いで参加してきました。
薬剤師としての役目は、解凍されたワクチンを生理食塩水で希釈することと、予診を行うこと。

これがこの日の半日分のバイアル全22本。これで予約110人分ピッタリ。


ワクチンの希釈は看護師さんにフォローしてもらいながら何とか(完全に足手まといだったような・・・)。
予診では熱を測ったり服用中のくすりを確認したり質問に答えたりしながら、接種にあたり注意が必要と思われる方をチェックして医師の問診に回す、
という事をひたすらこなして・・・
あっという間に時間が過ぎて、110人分が終了。

特にトラブルもなくてホッとしましたが、とにかく疲れました。。
慣れていないし、緊張感もありましたからね。
来られる方も少なからず緊張されているだろうと思い、リラックスしてもらうために予診ではひたすら明るく笑顔で話しかけ、耳を傾けることを心掛けましたが、それで良かったのかどうか?

ところでドクターとも話をしたのですが、
このペースでは政府の言う「7月末までに高齢者2回接種完了」は無理でしょう、と。

先日厚労省が、全国の市町村に調査した結果、9割以上が「7月末」と見込んでいると答えた、と発表しましたが、どうも現場の本音は違うようで。
実際に神奈川県の自民党県連が県内市町村に独自に聞き取ったところ、ほとんどが「実施は困難」と回答したとのこと。
私も、周辺の関係筋から、国が「『7月末までに終える』と回答するように」とプレッシャーをかけていた、なんて話を聞きました。まったく呆れた話です。

色々と話を聞くと、政府の行き当たりばったりの方針に市町村が振り回されているという感じです。
それでも政府はどこ吹く風で「オリンピックを・・・」とか「次の選挙で勝つためには・・・」が最優先なのでしょうかね。


最新の画像もっと見る