市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

ウエルシアさんの地域貢献活動から、デジタルデバイドの話。

2021-10-02 | 日々のあれこれ
昨日ブログで、市内に新たに誕生した子育て支援拠点をご紹介しましたが、
同じ日にもう1カ所オープンしたのが、
市民活動の拠点施設ウエルシア・コミュニケーションセンターいちはら」(ウエルコミ)。
「ウエルシア市原国分寺台店」さんが、有難いことに空きスペースだった2階を自社負担で改装して下さったものです。

改装前のウエルシア市原国分寺台店

ウエルシアさんのHPからお借りしました

ラウンジは無料で利用できて、多目的室と会議室は1時間200円で借りることができます。
イメージはこんな感じ。↓↓


官民連携の画期的な取り組みで、新しいコミュニティの場として期待が持てますね。
因みに私たち市民ネットも、さっそく予約を入れさせていただきました♪


ウエルシアさんはこの他、様々な自治体と積極的に協定を結んで地域貢献を行っていますが、
個人的に特に注目したのは茨城県の東海村との取り組みです。

店内で、スマートフォンの使い方のミニ講座や相談会を開催。
ついでに、社会福祉協議会の職員が普段の生活のお困りごと相談も受け付け。
だれでも申し込みなしで気軽に参加できる、というものです。

コロナ禍によって世の中のデジタル化はどんどん進んでいますが、
その一方で、お年寄りなどITを使わない方や使いこなせない方など「情報弱者」の問題が浮上しています。
(これを「デジタルデバイド」と言います)
東海村では、このデジタルデバイド対策に力を入れているようですね。
スマホの体験会を村役場内で開催したり、なんとスマホデビューした方には2万円までの補助も出るようです。

私は、デジタル化の推進とデジタルデバイド対策はセットで取り組まなければ意味がない、と常々思っています。
東海村のデジタル化推進計画「とうかいまるごとデジタル化構想」は、その事がしっかりと盛り込まれていて、なかなか良いですね!

一方、市原市の「情報化推進計画」は・・・
残念ながら、デジタルデバイド対策の視点は全く見当たりません。
今年3月の議会質問で取り上げたので、今後取り組みが進むことを期待しています。


最新の画像もっと見る