市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

襟を正して

2022-12-05 | 議会
12月1日の定例議会初日で、新たに特別委員会が設置されました。
『市原市議会議員政治倫理条例制定に向けた調査特別委員会』。
委員は9名です。
市原市議会はこのところ不祥事続きでしたので・・・

写真は、本会議で特別委員会設置が承認された時の様子。


政治倫理条例の制定がこの問題の解決に繋がるかどうかは正直わかりません。
結局は個人の資質や心がけ、それから会派の規律の問題だと思うので。

さっそく第1回の会議が開かれたのですが、
とにかく条例さえ作れば市民も納得するだろう!
・・・とか、
他市ですでに制定済みの条例を下敷きにして、少し手直しすれば完成!
・・・というような、
安易な雰囲気が無きにしも非ず。今後が少し心配です。

とは言え、私も委員の一人ですので(^^ゞ、
市議会が少しでも襟を正すきっかけとなるように、前向きに務めていきたいと思っています。



最新の画像もっと見る