市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

不登校児童生徒への新たな支援事業

2024-03-08 | 教育
いま、市原市議会は予算審議の真っ最中です。
昨日は私が所属する市民経済分科会が開かれ、なんやかんやで帰宅したのが20時半でした。。

予算案では令和6年度の新規事業がいくつか出されているのですが、その中で注目している事業の一つを。

不登校の児童生徒を支援する事業、市原市では初です。
一つは、学校(小学校2校)内に不登校気味の児童の居場所『つなぐルーム』を配置。
うち1校には指導員が付きます。
学校には行くものの教室には入れない・・・
そんなお子さんが安心して自分のペースで過ごすことができる場所を目指します。
2年間ほどパイロット的に行って、上手くいくようであれば徐々に広げるという事のようです。

二つ目は、フリースクールに通う児童生徒への交通費の補助。
補助額は半額かつ上限もあるのでまだ十分とは言えませんが、まずは大きな一歩だと思います。

不登校の児童生徒への支援は、
私たち市民ネットも当事者・関係者の皆さんと一緒に働きかけてきました。
この2,3年でぐっと変わってきたことを実感しています。
当事者がまとまって声を挙げることは本当に大事。
議員が議会で発言するよりも大きな力を持っていると思います。

・・・・・とは言うものの、
議員には議員にしかできない役割が課されているのも事実なわけで。
5日後には本会議場で総括質疑・意見陳述(予算案に反対か賛成かを表明)を行います。
ここからまたネジ巻いて原稿書かねば!


最新の画像もっと見る