市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

講座「いのちと性のお話」を開催しました

2023-04-01 | イベント

参加者は主に小学生のお子さん連れのママさんたち。
旦那様を含めたご一家で参加して下さった方もいました^^

講師は、横浜市からいらした助産師さん。
正しい知識を持たない若年層の妊娠や、犯罪に巻き込まれた望まない妊娠・出産など
社会問題化した多くの命と関わりを持ったことがきっかけで、性教育活動を始めたのだそうです。

私が受けた性教育と言えば・・・
女子だけが集められて生理の話を聞いたことぐらいしか覚えていませんが(^^ゞ、
今もその状況はさほど変わっていないらしい。
諸外国に比べて、特に日本は遅れているそうです。

講義を聞いてつくづく感じたのは、
性教育は「生きるための教育」なのだということ。
自分の命はかけがえのないものだから、同じように他人の命もかけがえのないもの。
そして、自分の人生を自分で選択して決断できるようになるために必要なこと。

人生で最も大切な芯の部分を教えていただいた気がしました。

講義の最後に、不妊を乗り越えたあるひと組のご夫婦に赤ちゃんが授かるまでの動画が流れました。
お産のシーンが神々しすぎて、私はもう号泣・・・

参加者の皆さんも、目をウルウル・キラキラさせて、
「学校でもこの教育を取り上げて欲しいので、PTAに働きかけてみます」
「また企画してください!」
などのお声をたくさん頂戴しました。

開催して本当に良かった。
講師を紹介して下さったIさんに感謝。


最新の画像もっと見る