市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

議会デビュー。

2011-07-14 | 議会
終わりました・・・初めての議会質問。
質疑の内容は、今後、HPやチラシ、議会報告会、通信などで皆さまにお知らせしていきます。

時間配分の配慮が足らず、持ち時間を10分ほど残してしまって少しもったいなかった・・・
一つ目の医療問題の質問を、一つ省略したのが悔やまれます。
でも、全体的にはどうにか滞りなく終えることができました。

ところがところが。。
議会中、想定外の出来事があったのです(T_T)

当初の予定では、私の質問開始時間は午後1時でした。
しかし、午前中の議事が全て終わった時点で、時計の針はまだ11時前。
「もしかしたら、急きょ私の質問時間が繰り上げられるかも・・・」と内心焦りました。
なぜなら、支持者の方にはあらかじめ開始時刻をお知らせした傍聴案内のハガキを送ってあったからです。
しかし、議長が「暫時休憩」と宣言をしたので、
「ああよかった。予定通り午後1時からね」
と胸をなでおろして席を立とうとしたところ・・・

突然数名の議員から、「もう一人やってしまったほうがいい」との声が上がったのです。
そして、その声に従って、急きょ私の質問は午前中に行われてしまいました。

午後になり、私の議会デビューを楽しみにしていた支持者の方々が、何十人も傍聴に来て下さいました。
しかし、もうすでに私の質問が終わってしまったと知り、とてもがっかりして帰っていかれました。
自分に落ち度はなかったとはいえ、申し訳なく残念な思いで一杯です。

議会の模様はインターネット中継されましたので、
せめて、そちらを見た方がいらっしゃることを祈ります。

そして、数日後には録画が市原市のHPにアップされますので、
見逃された方はそちらをご覧になっていただけたら幸いです。
http://www.gikaitv.net/dvl-ichihara/2.html


ところで、
いつだったか、新聞にこんな記事が載っていました。

アメリカのある大学で、学生を二つのグループに分け、二回の試験を実施した。
二回目の試験に先立って、一方のグループには受験する心境を作文に書かせた。
すると、作文を書いたグループの方が有意に成績が良く、
特に、不安な気持ちを正直につづった学生の成績の伸びが良かった。

というものです。

不安や悩み、愚痴などを正直に吐露することで心が落ち着くという、
カウンセリングの傾聴テクニックの効果が、実証されたとも言えます。

私も、
ことあるごとに周囲の人に「緊張するよ~、苦しいよ~、しんどいよ~」と遠慮なく弱音を吐いていました。
イザ本番で思ったより緊張せずに済んだのは、
傾聴してくださった皆様のおかげなのですね!!



最新の画像もっと見る