市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

市原市のブロック塀は・・・

2018-07-08 | 防災
市から学校施設のブロック塀調査報告が来ました。

小学校41校・中学校22校・幼稚園5園・廃校5校の計73施設のうち、調査対象のブロック塀は23施設29か所。
目視や鉄筋探知機で、高さ、厚み、鉄筋や控え壁の有無とピッチ、基礎の状況や劣化を調査したところ、建築基準法などに適合しないものが10か所、基準はクリアしてるが補強が必要なものは16カ所ということでした。
ほとんどのブロック塀に安全対策が必要だったわけですね。
今後、応急措置としては近寄らないように注意喚起や立ち入り制限を行って、夏休み期間中にも撤去または改修工事を行う予定だそうです。

あとは通学路沿いが心配ですね。これは保護者や住民の協力が必要になってきそうです。
この際ですから、ブロック塀に限らず危険が想定されるものをしっかりキャッチして対策をとる姿勢も大事かと思います。

そんなことを言っている間にも、昨夜千葉県東方沖を震源とする地震がありましたね!
市原市や千葉市は震度4だったそうですが、ずいぶん揺れが長く続いたような気がします。

皆さんも今一度家具の転倒防止対策や避難グッズの確認を・・・。


写真は、とある居酒屋での会派の打ち上げにて。バーニャカウダサラダ、大好物です(^.^)


明日は八幡宿で朝の駅立ち、会派代表者会議、市民ネットワーク千葉県の会議、地域保健医療協議会と、早朝から夜までフル回転。
暑さなんか何のその、ガンガン動く!!

最新の画像もっと見る