市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

一斉休校で、学校は?学童は?

2020-03-02 | 子ども
新型コロナウィルスの影響で、今日から市内の小中学校が一斉休校になりました。
卒業式・終業式を目前にしたこの時期に・・・まさに前代未聞の出来事です。
市原市では、小学生でどうしても預けることができない場合は、学校で預かる事になりました。それから、学童保育は春休みなどと同様に、朝から夕方過ぎまで(最長7時~19時)開所します。

あまりにも突然で、学校は相当混乱しているんじゃないか?
一斉休校のしわ寄せが学童保育にきていないだろうか・・・?
急きょ、近くの小学校(八幡小・石塚小)と各々の学童保育を訪ねました。

八幡小学校


職員玄関では、学校で預かる児童の受付のために、先生が常に待機。


校内は、とても静かでした。
意外にも、どちらの学校も、1名~数名の児童しか登校していないとのこと。
学校側では、何十人も来ることを想定して、教室の割り振りを考えていたそうですが・・・。
でも長期戦になれば、これから希望者は増えるかもしれませんね。
授業のカリキュラムについては(親御さんははここが気になるところですよね)、もともとその年に学ばなければならないことは2月までには教えてしまっているので、それほど影響はない、とのこと。ちょっと安心。
今後は、卒業式をどうするのか、通知表はどうやって渡そうかなど、まだまだ問題は山積みです。

一方の学童保育。


いずれも通常の約半分くらいの人数だそうで、比較的落ち着いた様子でした。
やはり、仕事を休んで家で一緒に過ごしているご家庭が多いのでしょうね。これも、長期間は難しいかもしれません。
写真の学童保育は専用室なので比較的広いほうですが、市内の多くの学童保育は学校の教室を使用しています。
定員いっぱいになると、教室の広さに子供達が40人以上、丸一日過ごすことになります。
そうなった場合、子どもたちを感染から守れるのか。
また、支援員さんの確保に奔走しシフトを大幅に変更して、何とか体制を間に合わせたものの、中には10時間勤務もせざるを得ない方もいるとのこと・・・。
やはりしわ寄せが来ています。
マスク・消毒液・テッシュなど衛生用品の調達も難しく、不安は尽きないようでした。

特にトラブルはないように見えたけれど、それは現場での手探りの懸命な努力があったから。
今後の行方次第でどう転ぶかわからない、綱渡りの状態。
そんな感想を持ちました。


皆さんの応援が励みになります
人気ブログランキング

皆さんの応援が励みになっています


千葉県市原市ランキング