市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

これぞレガシー! 受動喫煙防止条例 

2020-02-29 | 健康・医療
昨日出席した教育民生常任委員会で、副教育長から発表された
市内小中学校の一斉臨時休業のお知らせ」。
もうご存じの方も多いと思いますが、主にこんな内容です。
3月2日から24日、つまり春休みの前日まで休校とする。
小学生で、どうしても預けることができない場合は、学校で預かる。
学習のサポートはメールで。
卒業式は、卒業生・保護者・教職員のみで実施。
その後の対応は随時HPで知らせる。


学童保育は閉鎖しないので、この対応がどこまで効果があるかわかりませんが・・・。
国からの突然の要請で、市も苦渋の決断だったと思います。
感染が収束すれば、休業期間を短縮する可能性もあるそうです・・・そうなるといいですね。

委員会では、11議案の審査をしました。
注目は「受動喫煙の防止に関する条例」。市原市も、ようやく上程しました。
国の法律が変わって、4月から屋内での受動喫煙の防止策は強化されますが、屋外となると、病院や学校などの公共施設の敷地以外は特に定めがないんです。
そこで、市が独自に条例を作って、重点区域の路上などでの喫煙も禁止にするというものです。
いまのところ、JR3駅(八幡宿・五井・姉ヶ崎)周辺を重点区域に指定する予定です。
職員が巡回して、違反者には2万円以下の過料を科します。市の条例としては、厳しい方だと思います。

この条例案、以前議会で要望しました。
朝、駅立ちすると、通勤途中の乗降客のタバコでクラクラする日もあったんですね。
子どもも大勢行き来するので心配だし、それに何といっても駅は市の玄関口ですからね。タバコの煙モクモクの駅で観光客誘致だ、インバウンドだ、なんてお笑いもいいところです。
でも今回の上程は、私が要望したからというよりは、東京オリ・パラを控えて国も東京都もお隣の千葉市も受動喫煙防止策を強化したという社会全体のムードや、市医師会など関係機関からの要望もあったからだと思います。

私はもちろん賛成。委員会でも可決されました。
本会議でもおそらく可決成立することでしょう。
成立すれば、これは間違いなく東京オリ・パラの大きなレガシーの一つに数えられるでしょうね。


皆さんの応援が励みになります
人気ブログランキング

皆さんの応援が励みになっています


千葉県市原市ランキング