市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

住民主体のまちづくりへ

2017-11-07 | 都市・交通
夕方、松本から戻ってきました。ホントつかの間・・・(+_+)。

今日は、辰巳台で「都市計画マスタープラン」と「立地適正化計画」の住民説明会があったので、辰巳台の皆さんからどんな質問意見が出るのか、ぜひ把握しておきたいと思ったんです。

これらの計画は、これまで人口増を想定して無秩序に広がってしまった都市を、人口減少でも安心して便利に暮らせるように、戦略的に誘導していくというものです。現在、数日間かけて市内7カ所で順次説明会が開かれています。
国の政策としては、必要な機能(福祉・子育て教育・行政・商業など)を住まいに身近な区域にコンパクトに配置しましょうということなんですが、こうして各地域に入って住民の皆さんの話を聞くと、決してその枠には収めることはできないと感じました。
地域ごとにまちづくりの歴史も風土もニーズも違うので、それぞれの特性に合わせて行政と住民が一緒に考えていこう、という視点が、これまでの計画と決定的に違って重要になってきます。
もう、行政が都市計画を勝手に作って上から押し付ける時代じゃないんですね。

そうすると、住民の主体性がすごく大事になってくるんですが、それに関してはここ辰巳台は大丈夫。実際、19時からの集会に関わらず、30名近くの参加があり、質疑応答も活発に行われていました。



私が先日別の地区に参加した時は、参加者はパラパラと数名で、職員の方が人数が多かった・・・という所もあって、正直、住民意識の地域間格差はかなり大きいんだと思い知らされました。

残りの三和、ちはら台、市原の3地区では、ぜひ大勢の方が参加して意見を交換していただければと思います。

オマケの写真は今朝、松本市内のホテルの部屋より。

皆さんの応援が励みになっています


千葉県市原市ランキング