STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

リウマチでも班長が務まった!

2016年03月29日 | 日記など
年度末で何かと総会とか更新とかありますね。

平成27年度は、自治会の班長の
順番が巡って来ていて、元気な人なら
何でもないことだろうけど、
もうすぐ、「任務」が終わります~!!

班長になると、市報などの配布が毎月あります。
後は、自治会費の集金が年に前期と後期の二回。
不幸ごとの連絡も、自治会長さんからありました。

うちの班は、6軒(しかも、留守宅が1軒)なので
こじんまりとしている分は、楽。

でも、坂道があったり家の前に段差があったり、
リウマチだと結構、大変。

まあ、携帯で連絡をしたら、会費を持ってきて
くれたり配慮もしてくれたので、それは
助かりました。
人のお金を預かっているのって、出来れば
短期で終わらせたいし。

私が、リウマチで不自由をしていることは
近所だけにみんなある程度は、知っているので
持ってきてくれても、嫌な顔もしない。

先週の日曜日。
総会もあって、その前に班長他役員は
事前に集まるように文書が届いたので、
準備とかするんだったら、何も出来ないけど
いったい何をするんだろうって思いながら、
まあ、とりあえずは行ってみよう!と
思って、行ってみました。

何だか緊張するかも?って思ったけれど、
「お世話になります。椅子を持って来ました~(^o^)」って
挨拶をすると、特に違和感なくっていう
周りの反応で、役員会が開始。
(↑ああ、座っていて話を聞けばいいんだ(^^ゞ)

総会になってからは、欠席した人に、当日、
懇親会があったので
お料理を持ち帰らないといけない・・・・。
欠席連絡もしない人が、1名いた。

パック詰めだけど、まっすぐ持てないから
どうしようと思っていたら、違う班の顔見知りの
女性が車まで運んでくれて助かりました!!

これまでは総会なんて、気乗りしないし
椅子まで持っていくのって抵抗あるな~って
思って欠席していたけれど、意外と行ってみると
そうでもないし、
ちょっとした情報収集にもなるので、
おしゃべりするのは面白い!

今度、班長が巡ってくるのが5年後。
悠長に構えていても、5年ってあっという間かも
しれない。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
アクセス、読者登録も有難うございます。
リウマチのブロガーさんが、こちらで発信されています。
クリックしてくださると、励みにもなります!(^^) 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人をほめる言葉 | トップ | 意外にも奥さんがリウマチだった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記など」カテゴリの最新記事