STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

PC大事だよ♪

2005年03月26日 | パソコン
日記を読んでいると、去年の今ごろようやくADSLへ変更して
いたことに気がついた。何だかかなり前から、使っているように
感じていてもたかだか1年だとは、自分でも驚くばかり。

HPを開設して3ヶ月あまりのときに、トラブルに見舞われた。
それまでは、ウイルス対策ソフトを使っていれば万全だと思って
いた思いが一気に覆されて、まさか自分のにスパイウェア
が発見されるなんて、夢にも思わなかった
全く予期しない画面が現れたり、突然電源が切れる現象が起こり
友人に助けてもらい何とか解決できたものの、本当に、知らない間に
潜んでいる怖さ、不安はPC初心者の私にはかなりショックだった

やっと事の重大さを知り、セキュリティーの大切さが本当に
実感できたので、友人に教えてもらったことばかりだけど、
何かの役に立てばいいと思っているので、すでにネット歴の
長いみなさんはされていることかもしれないけれど、私の
対策法を紹介させてくださいね
また、他の対策法あったら、教えてくださると助かりま~す<m(__)m>

★「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」
→「ディスククリーンアップ」
★「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」
→「デフラグ」
★ノートンアンチウイルスソフトでスキャン。
SpyBot スパイウェア対策(無償)
PestPatrol スパイウェア 検出・駆除ソフト(購入)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凝り凝りモード | トップ | ええねん♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (三つ葉)
2005-03-27 09:56:35
ビオラさん、こんにちは。

ホントにPCのトラブルには、パニクっちゃいますよね。

昨日、突然メールの送受信が出来なくなり、もう半泣きでした。

kaiさんにも迷惑かけてしまったのですが、今は元に戻りほっとしています。



私もウィルス駆除ソフトを使っていれば万全だと思ってました。

ビオラさんの情報、とても参考になります。

ありがとう!!
返信する
知らないうちに重たくなってるwin (かぶ)
2005-03-27 10:46:12
やっぱり快適環境、大切ですよねぇ。

知らないと何もやらなくて、

トラブルがあってやっと調べたり勉強しだしたり

の私です。



返信する
Unknown (kai)
2005-03-27 11:12:56
おはようございます。



HPを立ち上げて間も無く、スパイウェアで大騒ぎをしたkaiです。

あのときもビオラさんの助言が大変心強かったです。

又、こうしてセキュリティー対策の情報を教えて下さり、ありがとうございます。



私は、不特定多数の人が閲覧可能なランキングサイトのURLをクリックすることで引っかかってしまいました。

ヤ○ーの掲示板で紹介されているURLも周りの方の反応をみてからクリックするなどの用心が必要のようですね。



私達を繋げてくれるパソコン、本当に大切にしないと!ですね。



横レスになってしまいますが、三つ葉さんメールの送受信の復活おめでとうございます。

もちろん、迷惑なんかではありませんでしたし、私も勉強になりました
返信する
良かったね! (ビオラ)
2005-03-27 13:55:00
三つ葉さん、こんにちは。



”レスキューkaiさん”登場してくれて、無事に復活できて良かったね。私も、身近に助けてくれる人がいないので、ただ、大騒ぎするだけです^^;

掲示板、こういう使い方も出来そうですね!



SpyBotで、試してみることもいいかもしれないですね。・・・発覚した当初は、泣きそうで(T_T)友人の指示に素直に従って事なきを得たのでした!



余談だけど、スーベニア私も聴きながらタイプしてます♪後ほど遊びに行きますね~^^

返信する
はじめまして (ビオラ)
2005-03-27 14:07:01
かぶさん、はじめまして。



快適環境を作るには、勉強していく事が必要なのだと、感じながらも・・まだまだ用語さえ宇宙人の言葉のように感じる私です。全て、友人の受け売りなので、私自身は分からないなりにもやってるだけなのですが(苦笑)



トラックバックも有難うございました。

かぶさんのブログでも、勉強させてくださいね。

よろしくお願いします!

返信する
こんにちは (ビオラ)
2005-03-27 14:28:20
kaiさん、こんにちは。

三つ葉さん、復活のレスキューお疲れさま。やはりネットで困っている時の、助けは本当に心強いものですよね。



そうそう、kaiさんもスパイウェアで大騒ぎした仲間ですよね^^お兄さんのアドバイスで、乗り切れて、ひとまず解決でしたよね!。対策関連は、ほぼあの時に紹介したものと同じですよね。



安易なクリックも、危険を伴うことも潜んでいるってこともあるんですね、ありがとう。

PCで楽しい時間を過ごすにも、体もPC自体もケアしないといけないですね。
返信する
困りますよね (ayu)
2005-03-28 07:44:43
(*~-~)(*._。)ウンウン!

ぱそちゃんは色々問題出てくるよね

ayuはマカフィーを使ってます

これが全部ついてたので

パソチャンオンチのayuなのでね

今のところなんとか大丈夫よ



返信する
紹介ありがとう (ビオラ)
2005-03-28 15:30:58
こんにちは、ayuさん。



名前だけは、聞きかすった程度だけどマカフィーを使っているのですね。数ヶ月で、スパイが発覚した私は、日頃の行いの悪さ^^;かしらね。

ayuさんは、無事でよかったですね。

ayuさんオンチなんかじゃないですよ~私から見れば色んなコンテンツが満載で、ようやく最近迷子にならなくなったぐらいですから(・・。)ゞ テヘ



明日都合がよければ、ノートンを買い替えに行こうかと思ってます。
返信する

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事