STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

リウマチ友の会総会・大会に参加

2019年05月20日 | おでかけ
こんばんは~蒸し暑くて梅雨かと勘違いするほどでした。
昨日は、リウマチ友の会総会・大会大分支部に参加して来ました。
今回は、手伝いをさせてもらうことになったので、9時半には会場へ到着。

これまで、大会に参加することはあっても総会は欠席していた名ばかり会員の私。
総会・大会の舞台裏がこうなっていたのか!と皆さんの行動や応対を見ていて
本当に頭が下がるばかりでした。

総会は、私の師匠(?・・弟子とは思ってくれているかどうか(笑))が議長を
努め、とてもスムーズに終わりました。(お疲れさまです)

お昼は、地域ごとに分かれお弁当を食べながらの交流会。

貴重な靴の情報も患者さんから得ることができました。
福岡の靴屋さんでドイツの靴をオーダーできるけれど、保険適用外。
大分のフットウェア外来なら、保険適用で靴を作ってもらえるので、
まず、こちらから始めてみようかと。
二人の靴を履かせてもらったのだけど、確かにオーダーメイドは
フィット感が違うみたいですね。

3月ごろから右股関節痛があるけれど、私が思うに・・・
左右の足の長さや骨盤の傾きなどが影響しているのも理由の一つかな?
と思います。
室内履きは左を少し高くしてみると、痛みが違うから。

医療講演は、生物製剤治療を行なっている現在の手術について。
膝や股関節といった大きな関節の手術よりも手や足の小さい関節の手術が
増加しているのは、それだけ大きな関節の破壊が進みにくくなっているから。
それから、頸椎の手術も興味深かったです。
6年前から頸椎を整形外科で診てもらっているけれど、当初はかなり
深刻な状態だったので。

久々に総会から参加してみると、合間合間に患者さんじゃなくては
分からない情報を耳にすることができるので、本当に収穫がありました!!

どこが痛いとか何が困っているとか、ぼやくだけでもいいんですよね(^^)

私は、若い部類にこれでも入る(笑)と思うんですけど、病歴は
古い部類に入る・・・ので、やはり同じように20年以上とか
リウマチと付き合っている方の工夫や向き合い方は本当に興味深くて
参考になりましたね。

来月、福岡県で開催される全国大会にも参加する友達もいます。
何だか心強い!
また、きっと収穫があると思うので色々教えてもらおうと思ってます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古代アンデス文明展、最終日 | トップ | 消化器内科を受診 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
靴選びとちょい遠出 (西宮のおっさん)
2019-06-04 17:19:10
こんにはビオラさん。
最近これはリウマチ発症以来の最高の紐履だとよこんで2足分まとめて買ったのですが・・・ありゃりゃ小指付け根が痛くなって履くのを中止。
もったいないことしてしまった。

私も生野銀山に車でお出かけをgw前にしたのです。
とても楽しい時間でした。
でも運転はいつも慎重にと思いました。
今、toeicの試験勉強中です。今月23日に試験です。来月も受験します、もう申し込んだのです。
勉強は身体を痛め疲労させるのでどれだけも勉強してないです。それでもこつこつやってます。
返信する
西宮のおっさんへ (ビオラ)
2019-06-04 20:25:35
コメント、ありがとうございます!
せっかく最高の靴だと思ったのに、残念でしたね。
2足買いをしたほどだから、そうとう気に入っていたと思うのに。
あーでもないこーでもないと靴のインソールなどを変えたり、足裏の魚の目パッドや指のパッドなど変えてみたり一喜一憂してますよ~。

ドライブ、楽しかった様子でよかったね!
充分気を付けないと、アクセルとブレーキの踏み間違いを起こす可能性だってあると思ってます。

toeicの試験勉強、体調に気を付けながら頑張ってください。
私は何にも勉強もできてない・・・です。

そうそう!Windows10に買い替えしました。
店頭では理想のが見つからず、今回もカスタマイズパソコンにしました。
返信する
わたしのも (西宮のおっさん)
2019-06-05 01:03:54
そういう私のパソコンもパソコン工房でのカスタマイズです。
きっと以前に伝えたと思います。

えっと、初期設定はうまくできたでしょうか?
私は先に調べてからしました。
そうしないと頭の悪い私には理解できなかったから。

ドライブは結構長時間で高速道路だったので疲れました。体調もつかどうかが不安でしたよ。
そうそうペダル操作ミスないよういつも注意するようにしています。

新パソコンの使い勝てになれました?
返信する
西宮のおっさんへ (ビオラ)
2019-06-05 16:08:17
コメント、ありがとうございます!

パソコンは、やっぱりカスタマイズですよね。
初期設定は、業者に依頼しました。
設置も誰かに頼まないとできないし、体調も今一つなのでお金がかかるけれど今回は依頼で。
それ以前に理解できないと思ったので(笑)

高速ならさらに神経を使ったと思います。
でも、実現できてよかったね!!

新しいパソコンには、まだまだ慣れていませんよ~ε- (^∇^;
AmiVoiseが使えなくなる目に遭うかと思って、問い合わせしたら無事にDLできました。
もう、販売中止になっているそうです。

返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事