STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

オレンシア2回目と今後の計画

2016年06月30日 | リウマチ・通院
こんにちは。
今日は、リウマチ科へ。

オレンシアの2回目の点滴の目的だったので、
体重測定だけで血液検査や尿検査は今回ありませんでした。

痛みがどんな風に出ているかを、イラストで人体を書いて
持って行きましたよ。

子宮頸がんワクチンの副作用?で苦しい思いをしている18歳の高校生が
毎日の記録を手書きでイラストも入れて、ノートに残している様子を
ニュースで見たので。
この方が、先生もだけど、自分も文字よりも分かりやすいし。
久々にこんな手書きメモを書いたわけです。

2週間前、オレンシア1回目を打ってから、劇的な変化もなく、
痛み止めのモービックや湿布で何とか凌いで負荷をかけない
ようにしているだけなので、先生にそのことを伝えると、
次回は、アクテムラで再開するということになりました!

まあ、これは計画通りなのだけど。でも、これまでにアクテムラ
が私の場合、かなり少ない量(120)でもずっと効果があったので、
このリセット療法に期待したい!
その思いの方が強いです!

とりあえず、今日はオレンシア2回目で500mg点滴でした。
1回目よりもやや速度は速く、30分で完了。

モービック5mgを3日ほど続けて服用すると、喉が渇いて
水分がものすごく欲しくなるため、痛みが強くても継続して
飲みづらいし胃もたれにもなりやすいので、 今日は、
セレコックスに変えてもらいました。

セレコックスなら、 モービックよりもマイルドな効果らしいので、
1日に2回朝夕服用。痛みの加減によって調整も可能。
朝飲んで眠くなるようなら、夕だけにしようかな?

来月、アクテムラを再開する頃には梅雨も明けてくれそうだし
リセット療法の相乗効果で復活できるように信じて行こうと
思ってます~!!

追記
私のRA☆DATAも更新しました。
良ければ、ご覧ください。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
アクセス、読者登録も有難うございます。
リウマチのブロガーさんが、こちらで発信されています。
クリックしてくださると、励みにもなります!(^^)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨーグルト☆大好き! | トップ | オレンシアを2回済ませてから »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです♪ (もちち)
2016-06-30 18:55:36
こんばんは~ビオラさん!

最近は、ヨーグルトを見るたび「ビオラさん、調子はどうかな?」と思っています。
もうひと踏ん張りで、梅雨も明けそうです。
お互い、乗り切りましょうね~

さて、げんちゃんの様子、小夏と瓜二つですよ(笑)。
小夏も“ヨーグルト”という言葉を覚えているようです。

そして、牛乳パックを半分にカットするお話、私も同様のことをしているので、よくわかります。
スプーンですくう時、手にあたって汚れちゃうんですよねぇ~わかる!
順調にヨーグルトライフをエンジョイされているご様子で、こちらも嬉しい限りです

★★★★★★★★★★★★
>リセット療法
ビオラさんの主治医の先生、凄いですねぇ~
熱心な先生とお見受けしました。
こういうやり方があるのだなぁと勉強になりました。

私はというと、相変わらず右手首の痛みがとれないので、昨日装具の作成に行ってきました。
(七夕の日に受け取りに行きます)
でも、あれでは何もできないなぁとしみじみ。

とりあえず、今は湿布してテーピングをしているんだけど、水仕事の度にはずしては着け、着けてははずすので、湿布の減りが早い、早い(^^;。
何とか落ち着いてくれないかなぁと願ってます。
返信する
もちちさんへ (ビオラ)
2016-07-01 14:06:36
こんにちは~もちちさん!

ヨーグルトで思い出して下さって有難うございます(^^)
もう一人、ヨーグルトメーカーが欲しいって言う方がいらして、ネットで取り寄せてあげました(笑)
その時も、もちちさんの話をしましたしね!

小夏ちゃんも、ヨーグルトを覚えているんですね。
ヨーグルトって言ったら、目が変わるので面白いよね(^^)

本当に、もちちさんがメーカーのことをアップしてくれた縁があって良かったです!!

リセット療法、まだ、今年の3月に発表されたらしいですけど、効果の出ている方もかなりいるらしいので、
バイオの選択肢がそれだけ続けられるようになるのは、嬉しいことですね。
成功させたいものです、私も。

もちちさん、装具は、右手ですね。
七夕に受取というのも、偶然でしょうけど何となく期待感がアップしそう~!
おそらく利き手でしょうから、酷使もせざる得ないですよね。

今の湿布とテーピングの手間を少しでも減らせて、装具で痛みを抑えられるのが理想ですね!

私も、夜は湿布おばけ(笑)でね、3種類を使い分けて貼りまくり。

何とか、梅雨を乗り越えて行きたいですね~!!
返信する
Unknown (マクノスケ)
2016-07-02 16:27:47
ビオラさん、こんにちは!
リウマチのリハから帰宅しました。
ちょっと揉み返しがあって怠い感じです。

ビオラさんの方はリセット治療、次回はアクテムラに戻るんですね!
効果があることを祈っております。
来月までの辛抱ですね。頑張って下さいね。


ももちさんとのコメント拝見しました。
私も湿布を毎晩愛用(笑)しております。
背中、腰、右足首、左の脚の裏、たまに右膝…
2~3ヶ月前から、先生がどこに貼っているか聞くようになり、
どうもカルテに記入することになったようで、だからMAXの量
処方してもOK?みたいな…感じなのかなあと思いました。
気休めなのかもしれませんが、私には効いているような気がします。
返信する
マクノスケさんへ (ビオラ)
2016-07-03 10:43:21
マクノスケさん、こんにちは~
リハでお疲れなのに、有難うございます(^_^)
揉み返しもだけど、私は日中にマッサージを受けると夜ふかしができなくなりますね。

そうなんです。
また、アクテムラ仲間に戻るので、宜しくお願いします(o^-^o)
信じて待つしかないって思ってます。

マクノスケさんも、湿布をあっちこっちと貼ってらっしゃいますね。
同じですよ~。
貼る部位は、母の整形で良く聴かれています。
診療報酬上のことでしょうね。
マックスでも、問題なくだしてくれるので助かります。
一時しのぎでも、貼ってから寝ると朝が安心ですよね、少しでも。
貼れない方もいるので、腫れて有り難いなぁって思いますね。
返信する

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事