STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

ヨーグルト☆大好き!

2016年06月23日 | ゲンとの暮らし
R1を使ってヨーグルトメーカーでヨーグルトを
作ることが多くなったのですが、一部を種にとって
3回目まで作って見たけれど、だんだんとまろやかになり
濃厚な感じになって変化がその都度、楽しみです。

早くもゲンも「ヨーグルト」の言葉を覚えて
目を離すことなく食べますよ。



手が痛いのに~~~!そんなに舐めまくったら
指に負担かかるぅ。。。。ってほどに(苦笑)

R1の容器だけでなく、牛乳パックでヨーグルトを作っているので
だんだん、半分以下になるとスプーンですくいづらく
なってしまうので、牛乳パックの半分程度になったら
横にカットしてます。

その時に、カットした牛乳パックについているヨーグルトって
結構あるの(笑)

それも、喜んで舐めて!舐めて!洗ったようになるまで
舐めます(笑)

リウマチの具合
オレンシア点滴を済ませてから、土曜日は母の通院付添、伯父のお見舞い。
なぜかしら、この日はパワーがあったのは痛み止め服用のおかげと気力
かもしれない。

日曜日は、父の祥月命日(もう4年に)でこの時も、和尚さんにお茶を出すにも
上肢がぎくしゃく、痛みとこわばりあり。

今週になって火曜日は、訪問看護、友達が来て、その後に生活支援。
バタバタ過ぎてしまいます。

そして、水曜日は母の通院付添。
大雨洪水警報の出ている最中、土砂降りでえらい目に遭いました。
障害者駐車場が満車だと、融通を利かせることなく!否応なく普通の方が
停める遠いぬかるみのある駐車場へ行かなくちゃならなくて。

もうちょっと元気な時なら、「近いところじゃないと困ります、歩けません!」
って言うのだけど、それでストレスを感じるのも
嫌なので、言われたとおりにそこへ停めるしかなく~~~~!

今日は、痛みとこわばりとだるさ、このフルセット
「あああ、どうしたもんじゃろうのう」は続く。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
アクセス、読者登録も有難うございます。
リウマチのブロガーさんが、こちらで発信されています。
クリックしてくださると、励みにもなります!(^^)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然ですがアクテムラからオ... | トップ | オレンシア2回目と今後の計画 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビオラさんへ (夕映え)
2016-06-25 17:11:50
げんちゃん、可愛いです。。。犬は綺麗に舐めますよね。手は大丈夫でしたか?癒されますものね、私なら餌をあげるお鍋に容器を入れて犬の工夫で舐めてくれるか試みますかね。お大事にしてくださいね。
新しいお薬のオレンシアですか、効くようになりますように。。梅雨の季節は暑くてクーラーとかかけて冷やすので(夏は体がすぐに温まるけど)、今の季節は指とか膝とか痛いので、膝には布が覆うようにします。夏になれば痛みがお楽になりますようにお祈り申し上げます。
返信する
夕映えさんへ (ビオラ)
2016-06-26 10:01:41
ゲンを見て下さって有難うございます。
私も可愛くてたまりません・・・親ばかですよね(笑)
手は一時的だったので、大丈夫でした。

オレンシアが効果が出るまでが試練です。
指の晴れは一時期よりもましになって来たけれど、数日前から右肘の痛みが強くて、暮らしに支障が出ています・・・。

冷えすぎても悪いし、今朝は放射冷却で冷えたので、腕カバーをしていますよr(^^;)

夕映えさんも、この季節いろいろ工夫されているのですね!!
湿気大敵です。お気をつけ下さいね。
返信する
おひさです (ななご)
2016-06-26 22:27:01
ビオラさん、お久しぶりです。
オレンシアになったのね。効いてきますように。
私は、いまのとこアクテムラがまだ効いています。
薬が効かなくなってきた時のことを考えると怖いです。
でも、その繰り返しなのかな~~とも思います。


今は薬も増えているし、きっと自分に合った薬があるわ。
ペットが近くにいるのは羨ましいです。
入院したりするとかわいそうで飼えません。
お体、大切にしてください。
返信する
ななごさんへ (ビオラ)
2016-06-27 10:54:49
ななごさん、お久しぶり~です(^^)
ななごさんは、アクテムラが効いているのですね。
5月ぐらいから、急におかしくなったので、オレンシアになりました。
リセット療法を計画しているので、オレンシアを数回受けてから
アクテムラに戻すこともあり得るそうです。
効かなくなってから、あらためて有難さを感じる毎日。
早く効果が出て欲しいです。

希望を持っていかなくちゃ!ね。
長年、付き合っているななごさんの言葉は、元気をもらえますよ~(^^)

ゲンがいることで笑いもたっくさんありますしね。

ななごさんも、この時期、大事になさって下さいね。
返信する
R1 (西宮のおっさん)
2016-08-13 21:50:31
R1・・・

だって美味しいもんね。
返信する
西宮のおっさん (ビオラ)
2016-08-14 10:01:44
はい、R1のカップ入りが好き!

まろやかで美味しいね。
返信する

コメントを投稿

ゲンとの暮らし」カテゴリの最新記事