STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

キーボード

2006年02月13日 | パソコン

タイピングの感覚って、リウマチの状態に左右されるけれど
思うところに、指が伸びない右手なのに、ついつい利き手な
だけに、守備範囲が多くなってしまう。
すると、必然的に、タイプミス→万年肩こりの図式が出来て
しまう。おまけに、両肘の破壊があるために、常にPC以外
でも、肩には緊張感があるし。
それで、諦めかけていたブラインドタッチをまた始めてみようかと
少しばかり練習始めてみたり
・・・実は、友達のアドバイスが大きかったりするのだけど(苦笑)

友達が、指、肩の負担を少しでも軽くするために、
東プレのRealforceを購入すると言っていたのだけれど、
評判どおりに指の押す力が軽くて、作業が少しでも軽くなれば
指の痛みも、変形も防止できるのでは?って思う。

リウマチにかかわらず、仕事で毎日PC作業を継続されている方
ってどんなキーボードを使っているのだろう?
今は、ノートだけど将来のために(行く行くはデスクにしたいから)
情報収集したい

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタイン | トップ | 母の通院日 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Realforce とっても、いいですよ (さかとも)
2006-02-14 07:15:49
どうも、初めまして。

「Realforce」とかで検索すると、色々な人の使用感を読むことができます。

みんな最初は半信半疑でも、実際に触ってみるとそのすばらしさに魅了されてしまいます。

もしお店に置いてあるような都会に住んでいらっしゃるのならば、一度触ってみることをお勧めします。

あと、つたない文章ですが私のブログも良かったらご覧ください。
返信する
タイピイング (あけみ)
2006-02-14 16:29:01
ビオラちゃん、こんにちはー♪



タイピングがツライ時ってありますよね。

片手だけでのタイピングは

腕を動かす範囲も大きくなるから

ブラインドタッチが出来るのなら

その方が負担も半減して断然いいと思います(o^^o)



ちなみに私は指1本でのタイピングなのだけど

時々スクリーンキーボードも使ってます。

Realforceも良さそうですねー。

実物を見に行けないのが残念です。



自分にピッタリの方法で

快適なPCライフが送れるといいですよね♪

返信する
さかともさんへ (ビオラ)
2006-02-15 09:19:31
はじめまして、さかともさん。

こんなPC初心者のブログへ、足を運んで下さって

ありがとうございます。

Realforce、さかともさんご愛用で、すごく満足されて

いらっしゃるようですね~!!

今度、チャンスがあったら実際に体感してみたいと

思います。

どれほどの軽さか、o(*^0^*)oわくわくしそうです。

参考になるお話がたくさん、ありそうなので、

また、お邪魔させていただくかと思いますので、

どうぞ、よろしくお願いします。

まだまだ、右も左も分からないままに、触っている

状態ですので(汗)
返信する
あけみちゃんへ (ビオラ)
2006-02-15 09:27:18
ヽ(^o^)ノおはよ~!あけみちゃん。



あけみちゃんも、自分にあったやり方で頑張っているんだね!!

指一本とは思えないいつも軽やかな明るい笑顔が

垣間見れる気がしてます^^



ブラインドタッチもどきでも、マスター出来たなら・・・

右肩の負担が軽くなるといいんだけどね(切望)

そのためには、コツコツ練習しなきゃね!



ところで、スクリーンキーボードってなんですか?

知らない用語にたじたじのビオラ(^^ゞ



無理されない範囲で、PCタイム楽しんでね。
返信する
スクリーンキーボード (kai)
2006-02-17 11:43:03
ビオラお姉さん、こんにちは。

毎日PC作業をしていますが、仕事内容はそれほど入力が多くないので助かっています。

(そして、キーボードはごく普通のものを使っています)



ところで、あけみちゃん提案の”スクリーンキーボドー”解決しましたでしょうか?

私も知らなかったのですが、画面にキーボードを出してマウスを使って入力する方法のようです。

これなら、手首や指が痛いときでも苦になりませんね。



皆さんの情報とても助かります。

ありがとうございます
返信する
また来ました。 (あけみ)
2006-02-17 13:12:06
ビオラちゃん、こんにちは♪

スクリーンキーボードの詳しい説明もしないで帰っちゃってごめんなさいです(*_*)

kaiちゃんの説明してくれてる通りです。



スタートメニュー→すべてのプログラム→アクセサリ→ユーザー補助 …と開いていくと出てきます。

ちょっと邪魔くさいけど(笑)結構便利です。
返信する
kaiちゃんへ (ビオラ)
2006-02-17 15:21:12
いらっしゃーい、kaiちゃん。

お休みのところ、いらしてくれてありがとうね。

お仕事では、普通のキーボードを使いこなして

いるんですね( ..)φメモメモ

それほど入力は少ないと言っても、右手の作業量が

多いのでは?今日はゆっくり休めてあげてね。



わ!調べようとしてなかったら、教えてくれて

ありがとう~m(__)m

早速、スクリーンキーボードなるものを始めて体験してみましたよ。

色んな機能があることすら、知らなかったよー(*゜.゜)ゞポリポリ

返信する
あけみちゃんへ (ビオラ)
2006-02-17 15:25:01
あけみちゃん、こんにちは~。

いえいえ、私が検索もしないままに、聞いてしまったから、ごめんね。



そうそう!このやり方でやってみました(汗)

あけちゃん、いろんな裏技を駆使して、タイプして

くれているのだと、思ったら、胸がジーンとなって

来てしまったよー。



私も、ダメモトだけど、タイピング練習してみるね。すぐに迷子になるんだけど(*≧m≦*)ププッ
返信する
Unknown (sen)
2006-02-20 01:07:30
ビオラちゃん こんばんは~♪

ご無沙汰しちゃってるsenです。

会社ではノートパソコンとテンキー(タッチはノート風)の組み合わせか

デスクトップでテンキー付きの普通のキーボードの

2種類を使ってますが、最近は普通のキーボードが多いかも・・・。

ノートのキーボードは力がいらないので負担はあまり掛からないんだけど

テンキーはデスクトップキーボードのほうが

使いやすくて文字との連動もうまくいくので、

仕事では帯に短したすきに長しかな~って感じです(たとえが古いって)

ちなみに家は普通のキーボードだけど、

改めて見るとmacのキーボードはwindowsのより

キー部分が薄めで使いやすいかも(初めて気がついた)

実はいまだにブラインドタッチ出来ないんだけど

毎日打ってるのでそれなりに早くはなってるみたいです。

でも使ってるのは右が人差し指(たまに他の指)

左が中指と薬指って感じなんだけどね(*^▽^*)ェ(ってたった3本かい!)



キーボードは機種によっても違うので

やっぱり打ってみて使いやすいのを選ぶのがベストだと思いますよ~。

でも1つだけ言えるのはキータッチの軽いものを

選んだ方が疲れにくいのは確かだと思います。

改めて客観的に考える機会をくれてありがと~♪

kaiさんやあけちゃんのコメントも含めて

いろいろ勉強になりました!(他力本願ばっかり)
返信する
senちゃんへ (ビオラ)
2006-02-20 15:34:42
こんにちは~senちゃん。

私の方こそ、最近フットワークが悪くてm(__)m



職場での情報ありがとうございまーす♪

どちらもイイトコどりのキーボードが現れてくれたらいいのにね!現実は、そうは行かない・・・キーボードに身体(指)をあわせないといけないから、senちゃんも含めて、RAの方のPC作業やはり、大変かと思います。

3本指でも^^うまいこと働いてくれるのは、使って行く上で、頭よりも指が覚えてくれたのでしょうね~。

人間の持つ可能性ってすごいなー!!



なかなかオンラインでは、RAでPCを使いながら仕事をしている方の声が入ってこないので(?)senちゃんの体験談も聞かせてもらえて助かりました~m(__)m

長いタイプで、肩疲れなかったですか?

労ってあげてくださいませー。



ブラインドタッチは、言うことを利く指が5本ぐらいだから。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。『違うって!!』って、文句タラタラ言いながらも、のんびり練習してます((・・。)ゞ テヘ
返信する

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事