STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

リウマチ科の診察~オレンシアを継続で!5回目の注射

2021年07月08日 | 右膝再置換

昨日は、夕方からリウマチ科へ。

4時の予約なので、午後の患者がそうとうずれ込んでいるかと思ったら、意外と空いてました!!

夏は、この時間帯で行くのもかえっていいかもしれない。

 

問題のリウマチのコントロールですが、オレンシアがだんだんとこわばり・痛みに3回目から効いてきたので

継続することになりました。

看護師さん・薬剤師さんも「オレンシアは効きがやや遅いですからね~」というけれど、当事者にとれば、本当に

苦しい状況が続く2回目までの日々。

実際、次のバイオを何にするのか?までこの頃は考えてました。

 

今は、痛み止め(モービック)を飲んでいるので、飲まなくても変わりないレベルになれば、アクテムラと同じように

効いているっていうことになりますね。

    7月   6月

白血球 5.5   4.2

血沈  検査中  1

CRP   0.1   0

血小板 135   126

 

アクテムラの時は、効きすぎて白血球が2000~3000代だったけれど、オレンシアになって炎症もあるせいも

あるけれど、正常値に。

 

ワクチン接種1回目は、オレンシアをスキップすることになりました。(2回目はスキップ不要)

本来ならオレンシアが効き始めているので、「スキップしなくてもいい、併用するリスクは根拠が示されていない」とも

言われたのですが、やはりスキップする方が無難と思います。

参考記事 引用元:リウマチ情報センター 膠原病・リウマチ患者さんのための新型コロナウイルスについてのQ&A

''ただしこれはアメリカリウマチ学会の委員会の見解であって明確なエビデンス(根拠)があるわけではありません。また委員会の全会一致で決まったことではなく、絶対にこの休薬をしなければいけないということではありません。 ’’

 

本当は、ひと月ぐらいワクチンを先にとも思ったけれど、今の状況では供給だって不透明なので

予約どおりに受けようと思っています。

 

半年経過したので、プラリア注射。

 

帰宅後、オレンシア5回目を注射。

投与後反応の赤みもないので、アレルギー予防薬も飲まなくて良くなったのは楽です。

オレンシアを打ってからの経過は、先々、またいつか悪化した時に役立つので、オレンシアノートを

またもらっておきました。

悪化している時には、エクセルでまとめた体調記録・このブログを真っ先に見ます。

オレンシアの経過を振り返りたい時にノートがあれば、PC以外でもサッとみられるかと思うので。

調子が良くなれば、細々書かなくなるものです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン接種と通院の付き添い | トップ | ワクチン接種1回目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マクノスケ)
2021-07-08 18:18:27
私は7月末と8月中旬にワクチンを打つ予定なのですが、
先生の意向でワクチンの前後1回ずつは2回ともメトレートをお休みする事になりました。
今も5月に転倒してその後足にバイ菌が入りパンパンになったため、
抗生物質を飲んでいる期間の6週間、メトレートを中止したので…
身体が動かなくて…
参っています。
メトレート、効いていたんですねえ。
返信する
マクノスケさんへ (ビオラ)
2021-07-09 10:00:12
マクノスケさんも、今月末には1回目を受けるんですね。
メトレートを6週間中止、そしてワクチン接種の影響でメトレートを中止というのもつらいね。

転倒後のばい菌が入ってしまうのも、リウマチの治療方法を変えたりとつらいものがありますね。

効いている時は気づかないけど、メトレートの効果ってかなりあったのですね。

私も、オレンシアスキップをしなくても良いと言われたけれど、ワクチンの効果が弱るのも不安なので、スキップすることにしました。
返信する

コメントを投稿

右膝再置換」カテゴリの最新記事