STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

皆既月食

2007年08月28日 | 日記など

6年ぶりの皆既月食ってことなので、普段は夜空を見上げるって
こともないけれど、7時前から夕暮れの空を眺めると、東の方向だけが
雲が広がって生憎の空模様で見えない;;

ようやく7時半過ぎ~8時20分までの間、幻想的な赤い月が出現。
宇宙の神秘は、やっぱりすご~~~い!
肉眼で見たり、持ちづらい(・・;)双眼鏡で見たり、首が痛いな~と
思いつつも、しばし見とれる真夏の天体ショー。

かろうじて何とか撮れたのが、皆既月食後、一旦雲がまたかかった後に
現れてきた部分月食の終わりに近い時間の写真のみ(^_^;)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Denim~『人生の扉』 | トップ | セレウス・サボテン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (かりーな)
2007-08-30 18:56:28
ビオラさん、お元気ですか~♪

僅かなシャッターチャンス、見事に撮れましたね!
壮大なドラマを見るようで不思議な感動を覚えます。
私の住んでいるところからは全部見ることが出来ましたよ。
月までの距離からすればほんのちょっとしか離れていないのにね。
まだまだ暑~いのでお体に気をつけて!
返信する
かりーなさんへ (ビオラ)
2007-08-31 15:29:39
こんにちは~かりーなさん。
元気だったのに・・ここのところ、調子に乗ってた
ツケが回ってきてしまい、ふて寝してました(自業自得(^_^;)かも)

かりーなさんも、ご覧になってたのですね!
赤銅色の月が時間と共に、いつもの白く光る月へ
変身するさまは、本当にお見事!!でしたよね。

9月もまだまだ暑さは続きそうですね、かりーなさんも
秋の計画へ向けて、お元気で過ごせますように。
P.S 高原はお盆後からすでに秋の気配だとか・・言ってますよ~。




返信する
Unknown (Aron)
2007-08-31 18:09:00
ビオラさん、皆既月食見れたんですね~!
いいな、いいな~♪
こちらは雨で見れませんでしたヨ...
次回は見たいな。
こちらはすっかり涼しくなってきて、秋近しって感じですね(*^。^*)
返信する
皆既月食! (まみ)
2007-09-01 09:08:45
わーい 
ビオラちゃん
しっかり 見ることができたのですね。
良かったわ。

残念ながら
こちらは 曇りでした。

調子悪いのかな。
夏の疲れが出る頃ね。
疲れたら 休んで 力をチャージしようね。
さてさて 9月だね。
涼しくなると 良いね。
無理しないでね~~
返信する
Aronさんへ (ビオラ)
2007-09-01 16:53:02
こんにちは~Aronさん。
そちらは、秋の気配なんですね~。
こっちは、気温はそこそこだけど、湿度を感じるかも?

雨で残念でしたね~、今度は2011年だとか?
今まで、こんなに夢中になってみたことなかった
けど、この目で見て、初めてスケールのすごさを
感じました~。
返信する
まみさんへ (ビオラ)
2007-09-01 17:00:02
まみさん、いつもいつも気遣いありがとう~♪
ちょっと疲れが出てきたみたいだから・・
そもそも、調子に乗りやすい性格だから
用心しないのかもしれませんね(苦笑)

まみさんの住まいでも、残念だったのね~。
月食がなくても、時々、星空を眺めたいな~と
思いました。

9月も残暑は続くとか?
まみさんも、快適に過ごせますように~♪
返信する

コメントを投稿

日記など」カテゴリの最新記事