STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

警察官を疑った!

2015年09月20日 | 日記など
一昨日のこと。
草取り作業を雇っていた人が前庭に車を置いていたけれど、
窓は全開でキーがついたままだったので、盗まれたら?大変と
気を利かせて!?家の玄関先にキーを取っておいた。

作業が始まって間もない頃、地域のお巡りさんと何か月かぶり?
に出会ったので、手術で入院していたことなど
話してお茶を飲んで雑談をしていた。

話が弾んでいるうちに、時間が過ぎて忙しかったのか!?
バッグを持ってそのまま次の仕事へ行った様子。

それからが大変!!
作業をしてくれている人の経過を見て、そろそろ終わりそうだと
思って、玄関に置いてた車のキーを探すと無い!!
確かに玄関先に置いたのに、どこにもない

思い当たるのは、お巡りさんだけしか家に来ていない。
自分の車だったらまだしも作業をしてくれている人の車のキー
だから、終わるまでには見つけ出さなくちゃ迷惑かけてしまう

申し訳ないとか言っている場合じゃないので、
さっきこそ教えてもらった携帯へ電話をかけてみた。

警察官を疑うなんて、本当に言いづらいけど
言わなきゃ見つかる可能性すらないので、思い切って
「もしかしたら?うちの玄関に置いてあった車のキー
知りませんか?」と聞いてみた。
すると「ないよ~。」と言われたので、申し訳なさもある
けれど、「すみません、もう一回探してみますね
と言うと、電話の向こうでじゃらじゃら音がしているのが
聞こえた
「あ、あったよ。持って行くね~!」
数分後、「中に入っていたよ~」と
悪びれた様子もなく持ってきてくれた。

キーの上にバッグを置いていたから、そのまんま
人のキーまで持って帰ったと思うと、その慌てん坊ぶり
には、あきれてしまい大笑い。

生まれてこの方、警察官を疑ったのは初めて
もちろん、作業を頼んでいた人も車に乗って
何事もなかったかのように家を後に。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退院後初の整形受診 | トップ | ホテルの商品券が当たった! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビオラさんへ (夕映え)
2015-09-21 18:10:18
鍵あって良かったです。
携帯電話番号を聞いていて見つかって、作業の方に間に合ったようで、上手にいったんですね。。。ビオラさんの機転で事なきを得ました。
その方は慌てるほど時間を忘れて話されたんですね。楽しかったんでしょうね。
息抜きをしながら仕事に励まれる事と思います。

返信する
夕映えさんへ (ビオラ)
2015-09-23 10:18:05
夕映えさん、有難うございます!
機転というか、元を正せば勝手に気を利かせたつもりで
キーを外したのが始まりだったので、
責任上、そうせざる得なかった(^^ゞですね。

下手な文章の中でも、夕映えさんが状況を
よーく推察してくれているのが、分かるので
嬉しいですよ(^_^)
返信する
良かったですね! (マクノスケ)
2015-09-24 18:31:33
なんだかドラマを見てるみたいでハラハラしながら読みました。
いや~鍵があって良かったですね。
しかし、そんなこともあるんだなあと思いました。
その警察の方も気がつかなかったのかなあ。(笑)
でも、ビオラさん、キーを外したのは、防犯上正解だったと思いますよ~。
今回たまたま、そうなっただけで、ビオラさんの気配り、さすがだな~と感心しました。
返信する
マクノスケさんへ (ビオラ)
2015-09-25 10:12:29
マクノスケさん、ドラマみたいに感じてくれて有難うございますr(^^;)

そうでしょ~~~!?そんなことがあったんですよ。
気づかない警察官も笑えました!

作業に来ている方も良い人なので、私が勝手にキーを
仕舞っておいたことも、文句も言わなかったし。

身体がすぐに動かないので、車のキーに関しても
用心深い方かと思います。
単にそれだけなので、気配りと言うか習慣かもしれないですね(^_^;)
返信する
事実は小説より・・ (さくらんぼ)
2015-09-28 10:47:28
読み物より面白い事柄ですね
しかし近所のお巡りさんとお茶を飲みお話するんですね~
いい所ですね
住んでて安心ですね
返信する
さくらんぼさんへ (ビオラ)
2015-09-28 16:10:21
さくらんぼさん、有難う~面白かったでしょうか(・_・;)
お茶飲んだのは、初めてですよ~。

趣味の話が楽しいので、聞こうと思ったのと
私の近況を伝えようと思って。

田舎ならではでしょうね!
返信する

コメントを投稿

日記など」カテゴリの最新記事