STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

自力で頸椎受診、疲れました~!

2016年09月16日 | リウマチ・通院
頸椎の定期観察で、整形外科に行って来ました。

これまでは、リウマチ科が終わってから整形外科に行くのが普通だったのだけど、今回は、リウマチ科と合わせようとすると、2ヶ月先でも整形外科医で希望の曜日の時間で予約が取れなくて、結局、整形外科だけ別に日に行く羽目になりました。

自力での運転で受診は、半年ぶりなので前夜にモービックを服用して備える!ことに。

まあ、アクテムラが効いていなかった頃を思えば、マシなんだけどそれでもやっぱり長距離運転は疲れますね(・・;)

診察の前に、頸椎のレントゲンを4枚程度。
それから、20分ほど待つと呼ばれました。

頸椎の病変は、半年前と変わりはないけれど、やはり垂直脱臼よりも水平脱臼が起こると延髄に触れるようになるので危険だという所見は変わらず。

「先生、真夏は我慢できなくてカラーを外さざるを得なかったです。」と言うと、苦笑しておられた。

でも、予防的な意味でカラーは継続して装着が必要なのは変わりない。

固まってくれるケースもあるけれど、頸椎は手の甲のように固まりやすくはない・・・らしい。
リウマチの勢いが尽きれば、固まることもあるらしい。

念のため、また、半年後の予約にしてもらいました。
2か月前でも、希望の予約が取れづらいので、とりあえずは予約だけ入れて置かないと始まりませんしね~(^_^;)

アクテムラを再開して効果が出て来ているからこそ、往復2時間余りの運転も何とかできたかと思います。

お昼を済ませたころは、まだ、体力があると思っていたのに、買い物でうろうろしていたら、そのわずかな体力も尽きてしまい、帰りは必死で運転・・・眠いし、くたびれてるし。
たまに運転手になるって大変なものですね~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクテムラ再開して3回目 | トップ | アクテムラ再開後4回目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (さくらんぼ)
2016-09-29 11:00:35
往復2時間は大変ですね(>_<)
私は往復1時間でも点滴をして帰ってきたら
何もしたくありません
ご飯も食べたくないので菓子パンを食べる事が多いです

アクテムラが効いているようで良かったですね~
もう少し楽なるといいのですけどね
頸椎も早くくっつくといいですね
リウマチさん静かに寝てくださいと言いたくなります

お家の問題も無事解決しますように
返信する
さくらんぼさんへ (ビオラ)
2016-10-01 09:56:11
さくらんぼさん、こんにちは~(^^)遅くなりました。
おかげさまで、アクテムラのリセット療法が成功してくれて、何とか今のレベルに戻りました。
さくらんぼさんの体験が、本当に心強かったです!!

頸椎はなが~~い目で見て行くつもりです。
やっかいな問題ですけどね。

安定していると思っても、ふっとリウマチが頭をもたげるのは、お互いに「おとなしくしていていたら?」って言いたくなりますね。

家の問題、これからが正念場です。

むし暑さが残ってますね。
さくらんぼさんも、季節の変わり目ですので、注意なさってね。
返信する

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事